ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】ポケモン日本一決定戦2020予選 感想

久々のブログ更新です^^;

前回からずいぶんと月日が空いてしまいましたが、上げていこうと思います。

 

さて、相変わらず生きがいのポケモン剣盾に全力を出しているつもりですが、5月中の公式大会『International Challenge May』では4月に使っていた構築を使ってあまりにも悲惨な調子で即やめてしまった為、ブログにはあげませんでした…(ー ー;)

そして6月中に開催されていた『ポケモン日本一決定戦2020 予選』では上位に入ると本選に出場できるということで激戦を繰り広げていました!…がプライベートが忙しく、ブログを上げるのが遅くなってしまったという現状です^^;

色々と忘れているかもしれませんが、当時を振り返って感想を書いていきたいと思います。

 

ずっとダブルバトルで愛用していたドラパ&セキタンザンも勝ち上がるのに限界を感じ、色々と試行錯誤を重ねた末に以下のPTで挑戦してきました!

 

 

f:id:pikapokekid25:20200718190700j:image


ギャラドス

特性  いかく

持ち物 ラムのみ

性格  ようき 

努力値 H100 A148 B4 D4 S252

実数値 183-164-100-72-121-146

技 たきのぼり   とびはねる

  パワーウィップ じしん

 

間違いなく、このPTの主軸になっていたかと思います!

いかくで相手の物理を牽制し、ダイマックスからの高火力技が使いやすかった為非常に強く感じました。

 

f:id:pikapokekid25:20200718190718j:image


ミロカロス

特性  かちき

持ち物 イアのみ

性格  ずぶとい

努力値 H244 B164 D36 S60

実数値 201-72-132-120-150-109

技  だくりゅう   とぐろをまく

   さいみんじゅつ じこさいせい

 

主軸2です!ギャラ&ミロの水コンビってふざけているのか?って感じの組み合わせですが、真面目に考えてこれでいこうと決めました!

耐久型でも特性かちきが発動するとなかなかの火力になり、とぐろをまくで命中したが上がることでだくりゅう(全体技)&さいみんじゅつ(眠り)を当てやすくなるのが強いです。

また、このPTは特性いかくが多いのに加えて火力ダウン技も多く搭載することでミロカロスが積みやすくなる!というコンセプトだった為、もしかしたら一番主軸はこいつのつもりだったかもです^^;

 

 

f:id:pikapokekid25:20200718190735j:image


ウインディ

特性  いかく

持ち物 マゴのみ

性格  ようき(おくびょうミント)

努力値 H220 C76 S204

実数値 193-117-100-130-100-155

技  かえんほうしゃ バークアウト

   おにび     しんそく

 

いかく2号。そして唯一の特殊牽制枠だった為、特殊の多い相手には重宝しました。先制技しんそくもHP残りわずかの相手を縛れて役に立つ場面もあったかと思います。

ねっぷうの採用も考えましたが、命中安定と単体への高火力を踏まえてかえんほうしゃにしました。

 

f:id:pikapokekid25:20200718190748p:image

 

ガオガエン

特性  いかく

持ち物 とつげきチョッキ

性格  いじっぱり 

努力値 H212 A252 B4 D4 S36

実数値 193-183-111-90-111-85

技 フレアドライブ DDラリアット

  インファイト  ねこだまし

 

いかく3号。ここまで多いと物理ばっかりの相手は嫌でしょうね^^;

砂パのバンギも意識している型なので、S振り&インファイト採用しています。

ねこだまし牽制も優秀な為、やっぱりこいつはダブルバトルの代表格ですね^ ^

 

f:id:pikapokekid25:20200718190804j:image

アイアント

特性  はりきり

持ち物 いのちのたま

性格  ようき 

努力値 A252 B4 S252

実数値 133-161-133-61-68-177

技  アイアンヘッド ばかぢから

   じだんだ    であいがしら

 

たしか、環境で繁栄してるゴリランダーを意識して採用していた気がします。

トリル下でも先制虫技で牽制ができ、

タイプバランス的にも役割が持てるかな?…と。

水・炎が多い構築なので、4倍の炎弱点を受けやすいという利点がありました。

…でもやっぱりダイマックスはギャラが多かったので、あまり活躍した記憶はありません^^;

 

f:id:pikapokekid25:20200718190816p:image

ライチュウ

特性  ひらいしん

持ち物 きあいのタスキ

性格  おくびょう 

努力値 B4 C252 S252

実数値 135-99-76-142-100-178

技 10まんボルト あまえる

  かいでんぱ  スピードスワップ

 

こいつは完全にサポート役!!

水主力の電気弱点をひらいしんで受けたり、あまえる&かいでんぱによる相手の火力牽制、スピードスワップで微妙な素早さのミロカロスなどを早くするといった活躍がありました。

 

 

 

以上の6体が今大会で使用したPTになります。

事前にダブルのランクマを試運転した上でこれならいけるかもって思えたのでこれで挑みましたが…やっぱり上位は厳しかったですね(ー ー;)

反省点としては、いかくに強いクリアボディ(ドラパルト)やミラーアーマー(アーマーガア)、まけんき&かちき(キリキザンミロカロスなど)が厳しかったです。いかくは間違いなく強い特性ですが、ステータスを下げられないメタ特性には全く刺さらず、なす術なしって感じでした…

そして今大会トラウマになったポケモンが(他にもいますが)特に以下3体…

f:id:pikapokekid25:20200718212126j:image

この辺りは対策を練り切らなければ現環境でのダブル上位は難しいんじゃないか?と思えるほど体感数多く当たりました。シングル環境でも多いし、総合して今一番嫌っているポケモンはゴリランダーですね👎

 

実は同期間中にポケモンジャパンナショナルオンラインという実績のある強豪の方達で大会が繰り広げられていました。

その中で優勝されたのが以下の方・使用PTです。

 

f:id:pikapokekid25:20200718214101j:image

 

育て方や技構成は異なると思いますが、使っていたポケモンが3体も被っていました。これをみると構築の方向性は間違っていなかったと思うので、やっぱり実力が足りなかったと感じました…

 

 

そして以下が最終結

 

f:id:pikapokekid25:20200718213638j:image

 

最高レートはたしか1670くらいで、やっぱり1700には及ばず…

上位までは程遠かったです(><)

 

近いうちに上位へ勝ち上がった方を含め、本選の大会があるので、誰が優勝されるのか今後が楽しみです♪