ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】ヨロイビギニング感想

7月下旬に開催された大会、ヨロイビギニング(ヨロイ図鑑のポケモンのみ使用可能)に参加しました。

今回は使いたいポケモンや戦術を考え、(多分)勝てるだろう…と思っていた構築で挑みましたが、実際の勝率は悲惨でした…^^;

そんな中でも頑張って戦い、思い出に残ったPTなので紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:pikapokekid25:20200801142359j:image

コンセプトは陰戦術(受けループ)崩し!

ちょうはつ持ちのポケモンで固めていることで相手の回復技を許さない!という考えでしたが、実際は特性再生力(ヤドランやモロバレルなど)がいて長期戦になる事がありました^^;

それでも火力アタッカーがいない相手には確実にハメ勝つことが多かったです^ ^

 

 

 

f:id:pikapokekid25:20200801142456j:image

ウーラオス(いちげきのかた)

特性  ふかしのこぶし

持ち物 ラムのみ

性格  ようき 

努力値 A252 D4 S252

実数値 175-182-120-65-81-163

技 インファイト あんこくきょうだ

  アイアンヘッド ちょうはつ

 

今回のメインアタッカー1。

悪タイプが好きなので、ウーラオスはいちげきのかた派です♪

インファイトやあんこくきょうだは非常に強力な火力でした!

圧倒的に不利なフェアリータイプ意識でアイアンヘッドを採用していましたが、環境にいるポケモンが少なく、いてもマリルリには等倍でイマイチだったり…

持ち物は悩んだ挙げ句にラムのみにしましたが、あまり機能する機会がなかったので火力アップアイテム(くろいメガネなど)にした方が良かった気がしています^^;

 

 

f:id:pikapokekid25:20200801142510j:image
モルペコ

特性  はらぺこスイッチ

持ち物 いのちのたま

性格  ようき

努力値 A252 D4 S252

実数値 133-147-78-81-79-163

技  オーラぐるま  タネばくだん

   じだんだ    ちょうはつ

 

メインアタッカー2。

一番好きなタイプの電気・悪を初複合しているポケモンです♪

サブウエポンには色々と悩み、ダイドラグーンで火力を落とせるげきりんフシギバナモロバレル意識のサイコファングが他候補でしたが、PTが環境に多いと思われるジバコイルに重過ぎるということで4倍弱点をつけるじだんだを採用しました。

火力不足をいのちのたまで補っていましたが、それでも一撃で倒せないことが多く、なによりも…耐久が脆過ぎました😭

 

 

f:id:pikapokekid25:20200801142521j:image
エンニュート 

特性  ふしょく

持ち物 くろいヘドロ

性格  おくびょう  

努力値 H140 B76 C4  D84 S204

実数値 161-64-90-132-91-179

技   かえんほうしゃ どくどく

    みがわり    まもる

 

実は今回のMVP!戦術上ほとんど選出していた気がします。

基本的に相手を毒でハメ倒すのが主体の構築になってしまっていた為、相手のタイプに関係なく毒状態にすることが重要になっていました。

相手からダイマックスされる展開が多くありましたが、みがわり&まもるでほとんど受け流していました^ ^

 

f:id:pikapokekid25:20200801142532j:image

バルジーナ

特性  ぼうじん

持ち物 ゴツゴツメット

性格  しんちょう 

努力値 H172 A4 B36 D236 S60

実数値 207-86-130-67-159-108

技   イカサマ  どくどく

    ちょうはつ はねやすめ

 

耐久ポケモンで最も好きなポケモン&技構成!

第五世代から長々と使っている型です♪

毒状態にしてからちょうはつで回復を封じ、さらに自身は回復技で受けていく…この戦術が好みです♪

始める前から分かってはいましたが、ジバコイルがとても重く、特殊受け特化でも受けられず打点もなかったので辛かったです…

少しダイマックスをする機会がありましたがダイマックスアメを不使用という…^^;

 

 

f:id:pikapokekid25:20200801142546j:image

ブルンゲル

特性  ちょすい

持ち物 じゃくてんほけん

性格  おくびょう

努力値 H252 B108 S148

実数値 207-58-104-105-125-108

技   ねっとう  ヘドロばくだん

    ちょうはつ じこさいせい

 

雨パ(ニョロトノ&キングドラ)などを意識して採用しました。

特性ちょすいによる水技流しやねっとうによる火傷状態を狙えるのが優秀でした。

ダイアシッドの火力アップ、対フェアリーを意識してヘドロばくだんを採用していました。

さらにじゃくてんほけんで火力アップを図っていましたが…それでも思った以上に火力不足だったこと、素早さが微妙で結局次に上から殴り倒されることからあまり活かせてはいませんでした…

 

f:id:pikapokekid25:20200801142556j:image

キュワワー

特性  ヒーリングシフト

持ち物 たべのこし

性格  おくびょう 

努力値 H148 B4 C100 D4 S252

実数値 145-63-111-115-131-167

技 ドレインキッス やどりぎのタネ

  みがわり    ちょうはつ

 

孵化厳選にてまさかの即色違い!

キュワワーは今回初めて育成しました^ ^

毒状態に加え、さらにやどりぎのタネによるHP奪いによるハメを狙っていました。

特性ヒーリングシフトがHPを奪う攻撃技(ドレインキッス)を先制技にできるので優秀でした。

特にウーラオス(いちげきのかた)には4倍弱点のフェアリー技が低火力技なのにエゲツないほど削れましたwww

 

 

 

今回は長々とレート1400台を彷徨っていて、普段の最低目標である1700どころか1600にすら辿り着けませんでした^^;

低いレート帯でも強い構築を使う方が多く、一方的にボコボコにされることもあって心が折れていました…

しかし、そんな勝つことが厳しい構築でも頑張ってレート1500に戻って終われたのは良い結果だったんじゃないかと思っています。

 

 

f:id:pikapokekid25:20200801141710j:image

終結果。

最近ポケモンをやる機会が減ってきていて今後のモチベーションが落ちかけている調子ですが、公式大会の方は欠かさずに参加していこうと思っています!👊