ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#デレステ 】㊗︎シリーズ9周年!思い出や今の編成を語る

本日でアイドルマスターシンデレラガールズは9周年を迎えたようです^ ^

f:id:pikapokekid25:20201128201812j:image

 

…ということで今回は実は数多くプレイしている(ほとんどログインだけ)ソシャゲの中でもやり込んでいるゲームの一つである

f:id:pikapokekid25:20201128202032p:image

デレステアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)を紹介していこうと思います^ ^

 

デレステとの出会い〉

このゲームを始めたのは2017年5月頃。

きっかけは数多くの楽曲を音ゲーで楽しめること、多くのアイドルがいて(現在総数190人)クオリティ高い映像(3D)で踊る姿がみれることを知り、始めてみたいと思いました。

始めた時期はちょうどゴールデンウィークでキャンペーンをやっていたのでガシャを多く引けたのでリセマラをやっていました。

狙いは当時限定ガシャでピックアップだった

f:id:pikapokekid25:20201128203942p:image

ゆっきこと姫川友紀

限定(その時期しか入手できない)SSRです。

当時強力スキルだった初のパッションプリンセス持ちのSSRでした。

このゲームではアイドルにキュート、クール、パッションと3つの属性のようなものがあり、その中でもパッション(元気系)を特に推していきたいので、このSSRの入手は絶対でした!!

 

最低でもSSR2枚は所持して始めたい!と思っていて、もう1枚欲しかったのが

f:id:pikapokekid25:20201128204737p:image

とときんこと十時愛梨

リセマラの時からこの娘を最推しのアイドルにしていきたいと決めていました。

第1回シンデレラガール総選挙(人気アイドルの投票)で1位に輝いたことのある人気キャラの一人です!

パッションタイプでありながら、おっとりとした雰囲気があるところに魅力を感じました。

 

上記2枚をリセマラで入手できるのが理想的でしたが、現実は厳しくSSRが1枚出るのがキセキなレベルで排出率が渋すぎました…それもそのはず。現在はSSR排出率が3%となっていますが、リセマラをやっていた当時はなんと1.5%しかなかったのです…🙄

そんな過酷なリセマラを繰り返して、最終的には

f:id:pikapokekid25:20201128210529p:image

こっひこと小日向美穂SSR

+上記のゆっき限定SSRの2枚が引けたところで始めました。

SSR2枚が出ることは超キセキだったのでこれで流石にリセマラを終えました^^;

 

ちなみにリセマラで他にSSR2枚を引けたことが一度あったのですが、

f:id:pikapokekid25:20201128211139j:image

f:id:pikapokekid25:20201128211200j:image

白坂小梅SSRをなんとピックアップの限定と恒常(普段で入手できるもの)の2枚揃って引く時がありました。

担当にしたいアイドルなら即決スタートするであろう神引きでしたが、目的が異なるので断念した思い出です。

 

 

…といった始まりでした。

実はこのゲームを始めるまでソシャゲの課金は抵抗があって一度もしたことがなかったのですが…とときんSSR欲しさに初めて課金してしまったのもこのゲームが初めてでした。スカウトチケット(欲しいSSRを入手できる)を購入したのが初でした。SSRの確率が今でも低過ぎてもう二度と課金なんてせんわ💢って思うほどですが、そんな課金をして今があるのでもうこのゲームはやり続けるしかないですね…^^;

 

 

〈編成の紹介〉

次に現在の主力になっているアイドル達を紹介していこうと思います。

まずはセンターになっているアイドルから。

島村卯月

f:id:pikapokekid25:20201128223347p:image

センター効果:キュートプリンセス 

特技:キュートフォーカス6中
f:id:pikapokekid25:20201128223353p:image

センター効果:キュートユニゾン

特技:キュートアンサンブル4高

 

渋谷凛

f:id:pikapokekid25:20201128223454p:image

センター効果:クールプリンセス 

特技:クールフォーカス11高
f:id:pikapokekid25:20201128223437p:image

センター効果:クールユニゾン

特技:クールアンサンブル4高

 

本田未央
f:id:pikapokekid25:20201128223536p:image

センター効果:パッションプリンセス 

特技:パッションフォーカス9高
f:id:pikapokekid25:20201128223447p:image

センター効果:パッションユニゾン

特技:パッションアンサンブル4高

 

この三人はキュート、クール、パッションの各代表、主人公的存在。ポケモンでいうところの御三家です!

センタースキルも非常に強力なものになっており、前述のプリンセスと現環境最強のユニゾンというスキルを持つSSRが上記です。センターの存在は編成を組む上での核となっています!

 

次にメインで組んでいる編成の紹介

【Cute】

f:id:pikapokekid25:20201128213226j:image
f:id:pikapokekid25:20201128213229j:image

 

 

【Cool】

f:id:pikapokekid25:20201128213841j:image
f:id:pikapokekid25:20201128213837j:image

 

…でしたが、強力なライフ回復スキル

f:id:pikapokekid25:20201202021211j:image

なんと白坂小梅の新たな限定SSRを入手しました!

前述の通り、他の恒常&限定SSRを同時に引いた思い出があるアイドルです。

まさかこんな数年後に出会うことになるとは…しかもスキルが優秀なので

 

f:id:pikapokekid25:20201202021720j:image
f:id:pikapokekid25:20201202021723j:image

↑の編成が新たに候補になりました。

ずっとオールラウンドというスキルを愛用してきましたが、ライフ回復のスキルはより多い数値でライフが回復できるので優秀です^ ^

 

 

【Passion】

f:id:pikapokekid25:20201128213948j:image
f:id:pikapokekid25:20201128213952j:imagef:id:pikapokekid25:20201128214021j:image
f:id:pikapokekid25:20201128214027j:image

 

以上が現在、主力として編成しているメンバーです。

パッションはちびっ子メンバーとしての理想的な編成もあり、お気に入りのアイドルも多いです。

パッション二番目の担当は

f:id:pikapokekid25:20201128230536p:image

この赤城みりあです。

今後次のSSRがくる可能性がありますが、現スキルの中だとユニゾンがきて欲しいですね。

 

 

〈今欲しいSSR

前川みく

f:id:pikapokekid25:20201128214437j:image

速水奏

f:id:pikapokekid25:20201128214442j:image

二人ともフェス限(シンデレラフェスという限定のSSR)。スキルブーストという特技が優秀で特に8高という秒数が強いので欲しいです。

どちらも登場したのはだいぶ前のSSRですが全然引けない…(ー ー;)

 

【喜多日菜子】

f:id:pikapokekid25:20201208015113j:image

最新スキル、オルタネイトを持っている限定SSR

パッションで所持していないスキルな上に推しアイドルでもあるので欲しかったけど、引けなかった!(><)

 

【安倍菜々】

f:id:pikapokekid25:20201202022202j:image

姫川友紀
f:id:pikapokekid25:20201202022205j:image

ライフ回復スキルの白坂小梅を入手したことで上記2人が新たに欲しいSSR候補になりました。全く同じスキルで9中という秒数になっています。

どちらも限定SSRなので入手は困難ですが…

 

 

〈あとがき〉

長いことプレイを続けて3年ほどになりますが、どんどん曲や新アイドルも増えて魅力的なコンテンツになっているゲームです。SSR確率の渋さにイラつくこともありますが、これからも楽しんでいこうと思います^ ^

ちなみに音ゲーの腕はなく、未だにProばっかりのプレイでMasterはできません^^;

スコアの高さは気にしていますが、基本独自のこだわりでやっているエンジョイ勢です。

 

↓今じゃ立派なとときん担当^ ^

f:id:pikapokekid25:20201128214341p:image

 

↓プロフィール。ぼっちなので同僚歓迎です^ ^

f:id:pikapokekid25:20201128214209j:image