今年入って初!?∑(゚Д゚)
超久々にポケモン記事を投稿します^^;
私生活の中でポケモン対戦は今でも毎月シングル&ダブルをマスターランク到達するくらいにはやっているのですが、それ以降は放置…どうせやっても全然勝ち上がれないので完全に上位勢を諦めてます…(ー ー;)
公式大会にも出てはいるもののたいした結果を出せていないのですが、今回参加した
みずタイプ(伝説等一部除く)のみ使えるウォーターパラダイスという大会が面白く、久々に育成準備をするほど本気を出したので今回は記事にしていこうと思います。
すべてのポケモンがみずタイプなので、当然弱点のくさ・でんきタイプが一貫するルール。今回はそれを意識して使えるパーティ構築を組んで来ました!
使用ポケモンは以下の6体です。
【ジーランス】
持ち物:イバンのみ
技:がんせきふうじ まもる
あくび ステルスロック
先頭バッター、ステロでタスキ潰し&あくびで起点作り要因!!
裏のエースで全抜きするための重要な存在です。
本戦の前に仲間大会で試運転をしたのですが、タスキ持ちルンパッパが厄介で全抜き阻止をされない為にもステロが必須であると感じ、新たに育成しました。
まもる採用はルンパッパのねこだまし対策でしたが、思った以上にメタが決まる場面が少なく、それどころかアンコールで流されるなど裏目っていた場面もあったので、テンプレでこらえるを採用した方が良かったです…^^;
厳選し過ぎて色違いが出てしまいました…😇
【ギャラドス】
持ち物:ソクノのみ
技:とびはねる パワーウィップ
みがわり りゅうのまい
今大会のエース、ダイマックスして一度暴れたら一気に試合終了する破壊力です!!
個人的トップメタポケモンで
「ギャラドスを制する者はゲームを制す!!」
そう思っていたルールでした🤣
みがわり採用はダイマックス流しやどくどくかわし等に重宝しました♪
【ラプラス】
持ち物:こだわりスカーフ
かみなり つのドリル
スカーフラプラスを初育成!^ ^
上から抜群技を繰り出すor一撃技で無限の勝ち筋にかけます!
電気技は状況で使い分けできるように10まんボルト&かみなりを採用しました。
【ロトム(ウォッシュ)】
持ち物:こだわりメガネ
ボルトチェンジ トリック
最速ロトムで上から高火力が出せるようにこだわりメガネを持たせました。
…が、結構ダイマックスを切る展開があったのと結局確一が取れていなくて意味がなかったので、ギャラドスとのダイマックス対面勝負を意識して草半減のリンドのみを持たせるべきだったと思います…でもまぁ、トリックでメガネ押し付けて掻き乱せる場面があったのは良かったということで(これもリスク高くて打ち辛い…)^^;
【ランターン】
持ち物:いのちのたま
色違いランターン!ずっと使おうと思って過去作で眠っていた子を連れて来ました^ ^
技構成を色々と試行錯誤しましたが、結論ダイマックス型として活躍させてやりたいという気持ちでアタッカー型にしました。しかし、結局ギャラドスダイマックスが安定過ぎてほとんど選出できませんでした…(ー ー;)
【ルンパッパ】
持ち物:きあいのタスキ
カウンター ねこだまし
仲間大会試運転でやっぱり必要だ!と感じて新たに育成した個体。
努力値は素早さ準速ラプラス抜き、HP175(16n-1意識)、残り特攻振り調整。
…これが結局中途半端だったのか、思った以上に火力がない(ー ー;)
ギャラドス対面で竜の舞起点にされやすく、ボコボコにされる敗因になってしまっていました。
しかしやっぱり草技は弱点一貫しやすく、タスキカウンターも強力だったため選出は多かったです^ ^
以上6体で大会に挑みました。
実は最初に使う予定だった他のポケモンがいましたが、仲間大会試運転を通じて
→結局一撃技頼り、ギャラドスに竜の舞起点にされやすい…
ウオチルドン
ということでジーランス、ルンパッパと構築を入れ替えました…
せっかく育成したのに本戦で活躍させられなくてすまない…(ー ー;)
そして大会成績ですが、16戦ほど対戦した段階ではレート1650…なかなか好調でしたが、以降全く勝ち上がれず…
↑最終順位
41戦くらい?やってレート1700到達が無理になって終了…相変わらず1700の壁が厚かった(ー ー;)