ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】ポケモンジャパンチャンピオンシップス2022予選 感想

f:id:pikapokekid25:20220509212907j:image

いよいよこの時がやってきました!!

ポケモンジャパンチャンピオンシップス(PJCS)2022 、その予選の大会です。

この大会が本選に出られる最後の機会…勝ち上がれた上位60名がこの切符を手に入れられます!!

年間のポケモンバトルで最も熱いイベントなので、ここ数ヶ月間ダブルバトルを熱心に繰り広げてきました。

先月のランクバトルでは最終決戦に向けて頑張ってきた…

f:id:pikapokekid25:20220509214718j:image

…つもりなのですが、やはり実力が伴わず、良い実績は残せませんでした😓


f:id:pikapokekid25:20220509214721j:image

 

あまりにも勝つことが出来ず、日頃の仕事にも追われている日々で結局今大会でも始めから完全に諦めモードでした…😓

とはいえ頑張って45戦存分に戦って燃え尽きよう…と決意し、挑戦してきました。

 

それでは使用ポケモン紹介。

f:id:pikapokekid25:20220509212953p:image

チョロネコ

性格:のんき(最遅)

持ち物:しんかのきせき

技:イカサマ  うそなき

 あまえる  にほんばれ

 

一生懸命色厳選したお気に入りのチョロネコ🥰

始めはねこのて&ダイウォール(トリックルーム)コンボを意識してはくばバドレックス&パルキア構築に組み込んで採用していましたが、思った以上に勝てなくて断念…せずに考えた結果が普通に先制いたずらごころを活かした型。

どう考えても他の主要枠(エルフーンやオーロンゲ等)の劣化なのですが、それでも採用したのは単純に好きなポケモン…愛です🥰

しかしいたずらごころの弱体化は酷く、悪タイプ(イベルタルガオガエン等)に完全無効、サイコフィールドの展開(イエッサン)で完全無力化してしまい、何もできなくなることが多くデバフ技はほぼ機能していませんでした…😢

そこで思いついたのが、にほんばれを採用した事!カイオーガの雨を抗うことができ、キョダイマックスリザードンを超強化することができるなら採用価値はある…と考えました。

なので初手チョロネコ&リザードン選出は結構多かった…けれど、今思えばこれ強い!?🙄

 


f:id:pikapokekid25:20220509212949p:image

【ザシアン】

性格:いじっぱり 

持ち物:くちたけん

技:アイアンヘッド じゃれつく

 せいなるつるぎ まもる

 

耐久調整型ザシアン。今回唯一の物理アタッカーで活躍する機会は多いはず…と思っていましたが、ガオガエンのいかくによる圧がホントにイライライライラ…💢💢💢💢

ザシアンミラーではことごとく上を取られることが多い…やっぱり最速の方がいいのかな?😢

耐久面も結局受けれていない場面もあり、強かった印象はそこまでなかった…😓

 


f:id:pikapokekid25:20220509212941p:image

ソルガレオ

性格:おくびょう

持ち物:きあいのタスキ

技:アストラルビット ふういん

 トリックルーム  まもる

 

絶対トリックルーム貼らせないマン!!

今回のコンセプトは超速い面子で速攻して勝つ!!でもあり、トップクラスの素早さを持つこくばバドレックスを採用しました。

トリックルームメタは活かせていて、おいかぜ展開をする相手に敢えてトリックルームを貼るというテクニック戦術等を強いられました。

このポケモンを使う上で辛かったのは悪・ノーマルタイプポケモンの存在…

ガオガエンやイエッサン、伝説枠でもイベルタルといった無力になるポケモンが多すぎる…😓

あとタスキを持たせないといけないくらい耐久面がゴミだったのも構築ミスだったかな…😓

 


f:id:pikapokekid25:20220509212945p:image

【レジエレキ】

性格:おくびょう

持ち物:いのちのたま

技:10まんボルト はかいこうせん

 エレキネット かいでんぱ

 

超光速アタッカーポケモン!!

ダイマックス展開を意識して火力アップのいのちのたま持ち、サブウエポンとしてのはかいこうせん(ダイアタック)を採用しています。

火力面では確かに強い!!のだけれど、ここでは地面タイプの存在(主にトリトドンランドロス)が電気無効で辛い!!(><)

そして耐久面も終わってる…気づくのが遅かったけど、今大会最大の反省点としては耐久脆いポケモンを採用しすぎた…🤪

 


f:id:pikapokekid25:20220509212937p:image

トリトドン

性格:ずぶとい

持ち物:たべのこし

技:だいちのちから れいとうビーム

 あくび     まもる

 

対雨パメタ枠!!

リザードンの水弱点もよびみずで防げるしバランス良いかな?…と思って採用。

今回唯一の耐久優秀ポケモンなこともあってかなり重宝した印象!!

あくび&まもるで1対1になったときがめっちゃ強かった!!🤣

しかしここでも欠点が…分かっていたけど草タイプの存在(主にゴリランダー)が辛すぎた…😢

 


f:id:pikapokekid25:20220509212933p:image

リザードン

性格:おくびょう

持ち物:もくたん

技:ブラストバーン ぼうふう

 りゅうのはどう まもる

 

ダイジェット使えるダイマックスエース枠。

ここ最近の対戦でソルガレオにボコボコにされることが多く、炎で消し炭にしてやろうと思い採用。

いのちのたまはレジエレキが持っているので、もくたん持ち。

前述のチョロネコを活かすための枠でもあり、専用技キョダイゴクエンがやっぱり強い!!🤣

しかし現実は過酷だった…いたずらごころによる奇襲を受けやすく、くろいてっきゅうトリックやでんじは、こわいかお等といった素早さ操作をされてしまい、酷い時はゴクエンすらぶち撒けずに出落ちする場面もあり完全にトラウマになりました…😢

 

 

f:id:pikapokekid25:20220509213736p:image

以上6体が今回のパーティ。

 

 

今回は以前の大会のような色ガラル三鳥配布といったこともないので本選出場目的のガチ勢しかいないと思われるので、より勝ち上がるのは険しいと思っていました。

頑張って45戦戦ってきた結末は…

 

↓終了時点

f:id:pikapokekid25:20220509213824p:image

 

↓最終結
f:id:pikapokekid25:20220509213829j:image

f:id:pikapokekid25:20220601215823p:image

レート1600にすらたどり着けない…

ホントに全然勝てませんでした…😇

f:id:pikapokekid25:20220509213959j:image

 

 

f:id:pikapokekid25:20220509214027p:image
f:id:pikapokekid25:20220509214021p:image

Refuさんとひよさんにマッチング!!

知っている有名プレイヤー(たぶん本人)と対戦できたことが今回唯一嬉しかった☺️

 

…ということでおそらく今年最大のポケモン大会への挑戦は悲惨な結末で幕を閉じました😢

負け過ぎて完全に萎えてるので、今後ポケモンで再びモチベーションが上がるのは難しいでしょう…

もしかしたら今年最後のポケモンブログ投稿になるかもしれません😓

f:id:pikapokekid25:20220509214311j:image