ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ドラクエモンスターズ3】ストーリークリア!!感想とドラクエ経験を語る

f:id:pikapokekid25:20231217213404j:image

ついに発売しましたドラクエモンスターズシリーズ最新作の3!!

モンスターズは長い間ジョーカーが続いていてそっちはあまりプレイしてこなかったのですが、今回はなんとモンスターズ2以来なんと22年ぶりのナンバリングタイトルということでこれはやらなくては…と超久々のドラクエ経験でした^ ^

f:id:pikapokekid25:20231217215710j:image

いつの間にかモンスターズシリーズも25周年も迎えているとは…😳

ストーリーをクリアして一段落がついたので、ここでプレイした感想をまとめていこうと思います。

 

 

 

〈プレイ前に気になっていた点〉

長年のジョーカーシリーズに比べてモンスターの種類が少なかったり、Switchなのにグラフィックがいまいちだとか不評な情報を知ったりもしていましたが、実際にプレイしてみるとモンスター数はクリア後もまだ半分くらいしか仲間にできてなくて十分過ぎるほど多いし、映像も見ごたえのあるシーンが多くとても良かったと思います。稀に少しかくつく時はありましたがそこまで気にならない程度でした。

 

〈ストーリー〉

※ネタバレにならないように気をつけてまとめます(><)

 

物語はもう最高というひと言!!👍

f:id:pikapokekid25:20231217215214j:image

ドラクエ4キャラクターのピサロが主人公で育ってきた環境から復讐心や野望を抱えていましたが…

 

f:id:pikapokekid25:20231217215451j:image
f:id:pikapokekid25:20231217215454j:image

仲間になるロザリー、ベネットとの関わりの中で心情に大きく変化があり友情が強く描かれていたことがとても良かったです☺️

まさかモンスターズシリーズで“〇〇が仲間になった”の曲が聴けるとは思わなかった…😳

 

f:id:pikapokekid25:20231217220530j:image

4主人公及びその仲間達も登場し、激アツな展開を多く魅せてくれました☺️

まさに“好敵手(ライバル)”って感じでめっちゃいい関係性でした👍

 

 

〈戦闘〉

バトルシステムはいままでのシリーズと大きく変わりはなくすんなりと馴染めました。速度の高速化やオート機能もあり普段の戦闘は快適に楽しむことができました。(闘いたくないときにモンスターにぶつかるとイラつくけど…^^;)

レベルを一定数上げる度にスキルポイントを獲得し、特技や能力を上げるのに必要なポイント数を振り分けるというシステムで最初はどこに振ったらいいのかな?🤔と悩みました。

様々なスキルや各モンスターが持つ特性がありとても奥深いです。ガチ対戦ともなると最強がもう分からないのでそこまではやり込まないつもりです…^^;

 

 

〈配合〉

今作では性別の概念が無くなり、どの組み合わせでも配合できるようになったのでだいぶやり易くなりました👍

検索機能がありどの組み合わせでどんなモンスターが生まれるのか一覧で確認できるのでそこも分かりやすくて良かったです^ ^

特定の組み合わせで生まれる特殊配合というものがあり、よりランクの高いモンスターができるとどんどん達成感が増していき楽しさが止まりませんでした🤣

 

 

〈残念な点〉

・ギミックの面倒さ

特に終盤では強く感じましたが、各ダンジョンでボスに辿り着くまでのギミックが難しく道に迷ったりしてとても面倒でした…😓

モンスターも度々ぶつかってきて…💢💢💢💢

流石に攻略情報を見ないと詰むレベルの場所もあったのでもっと簡略化して欲しかったです…

・モンスターに対しての触れ合い

旅仲間のロザリー、ベネットはとても魅力あるキャラクターに描かれていましたが、使役している肝心のモンスター達には一切触れる描写もないしただ戦闘を任せているだけだったので会話できる場面を作るとかもっと触れ合いの機会があったらよかったかなぁ…とは思いました。

(一部ゾンビ系モンスターとかは需要あるか微妙ですが…^^;)

 

 

〈ストーリークリア〉

f:id:pikapokekid25:20231217224351j:imagef:id:pikapokekid25:20231217224346p:image

メタキン狩りに手を出してしまったせいでレベルはカンストして終盤は全く苦戦する事なく余裕でクリアしてしまいました…強くより強くとやり過ぎてしまった^^;

本当に最高のシナリオでプレイして楽しかったです^ ^

 

 

〈旅を共にしてきた相棒達〉

f:id:pikapokekid25:20231217225346p:image

最初の1体^ ^

選択肢からいくつかのモンスターを選べる中でズッキーニャが1番おすすめらしいけど、初めはスライム系を連れていきたいと思ったので。

ホイミとか回復呪文が使えてギラ系の攻撃呪文もあるのでなかなか万能型で序盤には使いやすかったです^ ^

ただパワー不足…(><)

 

f:id:pikapokekid25:20231217225359p:image

お見合いで最初に配合で生まれた子。

速くてパワーもあったので序盤の主戦力になっていました!!👍


f:id:pikapokekid25:20231217225414p:image

ブレス最強モンスター!!

息攻撃(特にしゃくねつ)がとても強力で中盤辺りまで長い間お世話になりました☺️

配合もとても簡単でこの子は攻略に必須モンスターだった!!👍


f:id:pikapokekid25:20231217225404p:image

序盤おすすめ配合モンスター②

特性も合わせて火力がなかなか優秀でバイシオン&スクルトのバフ役割も担えとてもお世話になりました☺️

名前の由来は遊戯王5D'sで配合前のいばらドラゴン(黒棘竜)→ランドセーラー(十六夜アキの苗字を取って十六夜セラwwwww)


f:id:pikapokekid25:20231217225409p:image

アタッカー最強エース!!

配合前のキラーマシンでも十分な強さでしたが、2になったらもうバケモンでした!!この火力で特性2回行動とか強すぎる🤣

今作ってダメージ999が上限なのかな?🤔余裕でその位のダメージ×2を叩き出してました…そりゃあラスボスも瞬殺ですわwwwww🤣

名前の由来はONE PIECEからキラーマシン(パシフィスタ)→キラーマシン2(セラフィム


f:id:pikapokekid25:20231217225350p:image

2回行動アタッカー②

キラーマシンの次に作った子。

キラーマシン2が生まれる前まではエースでした…^^;

…でも十分過ぎるくらい強い!!👍

さらに上ランクモンスターのナイトキングにしたかったのですが、配合相手のワイトキングを作るのにレアタマゴで生まれる限定モンスターが必要だったので無理でした…😓

 

f:id:pikapokekid25:20231217225418p:image

2回行動アタッカー③

ここまできたらもう全員2回行動のパーティを作ろうと思い作成。

闇ブレイクという特性を持ち、暗黒斬がとても強力でした👍

さらにいやがらせという特性を活かす為にルカナンなどのデバフ特技を習得させたのですが、結局攻撃した方が強いので使う機会はほぼありませんでした…^^;


f:id:pikapokekid25:20231217225355p:image

回復&サポートの要!!

この子は始めた時から絶対に作ろうと決めていました!!

超回復SPというスキルを手に入れるのが大変でしたが単体回復のベホイム、全体回復のベホマズンさらには味方復活のザオリクドラクエには欠かせない強力ヒーラーでした。

さらに他スキルからバイシオン&スクルトのサポートも充実、火力もそこそこあって2回行動特性まで持っているのでもういうことはないくらい強かったです👍

 

 

以上の仲間達と冒険してストーリーをクリアしました^ ^

今後はLサイズモンスターで最強のリーズレットを作ろうかな…などと思っていることはありますが、このゲームは最強を極め続けるとキリがないのでとりあえずこれで一旦幕引きにします^^;

本来ゲームはポケモンが本職なので最近DLCも出たしそっちに専念しなくちゃ…💦

 

 

 

【最後にプレイ経験のあるドラクエ談】

〈モンスターズシリーズ〉

f:id:pikapokekid25:20231217234637j:image

テリーは始めてドラクエに触れたソフト。

当時からやっぱりゲームの1番はポケモンでしたが、このゲームにもかなりハマっていました。

f:id:pikapokekid25:20231217235001p:image

扉の主の中でもバトルレックスは曲とかトラウマになるほど思い入れ深いモンスターで“これで28回全滅した”と絵日記の記録が残っていましたwwwww

当時の自分はアホなので配合したモンスターを使わずに最初のスラぼうや扉で仲間になるキラーパンサー、じんめんじゅといったパーティで挑んで当たり前のように全滅を繰り返していましたwwwww

その挫折の繰り返しを救ってくれたのが

f:id:pikapokekid25:20231217235441p:image

キメラというモンスターで今でもドラクエといえば最も愛着のあるモンスターです(今作で全然使わなかったけど…^^;)

鳥系で成長が早くすぐにレベルが上がり、息攻撃を習得するのでこごえるふぶきを連発してバトルレックスを突破できた思い出がありました^ ^


f:id:pikapokekid25:20231217234634j:image
f:id:pikapokekid25:20231217234649j:image

鍵を使っていろんな所へ冒険できた印象。…あれ?全クリしたっけ?🤔

確か両ソフト持ってたけど、結局ほぼルカの方しかやってなかったかも^^;

 

f:id:pikapokekid25:20231217234703j:image

ジョーカーは最初のやつだけやってた。

昔過ぎて内容は覚えてない^^;

 

ドラゴンクエスト
f:id:pikapokekid25:20231217234700j:image

プリインストールされていた携帯電話(FOMA N902i)で初プレイ。

ずっとモンスターズシリーズしか知らなかったけど、ドラクエのストーリーの面白さを初めて知った作品!!


f:id:pikapokekid25:20231217234642j:image

結婚するドラクエ!!

このゲームでビアンカ以外選べる人いる?😢

 

f:id:pikapokekid25:20231217234656j:image

今作と最も関わり深い作品。

BGMとか懐かしくてテンション上がったよ🤣


f:id:pikapokekid25:20231217234706j:image

発売当初めちゃくちゃモチベーション高くてかなりやりこんでたはずなんだけど、ストーリーとか内容を全く覚えていない…^^;


f:id:pikapokekid25:20231217234709j:image

キャラデザや曲が全体的に1番好き!!フィールドBGMとか神曲過ぎる🤣

メタキン狩りでラスボス余裕で倒せる位レベル上げてあるのに未だラスボスまで進めず放置中…^^;

 

積みゲーなう…^^;〉
f:id:pikapokekid25:20231217234653j:image

発売当初で3DS版を買ったけど、今となってはボイスもあるSwitch版でやりたい…^^;

 

f:id:pikapokekid25:20231218002154j:image

発売がドラクエ9の後?🤔だったからか熱が冷めてずっと買ってなかったけど、一応中古で買っておいて放置中…^^;