ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモンSV】ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024予選感想

f:id:pikapokekid25:20240407180007p:image

過去のポケモンブログから長い年月を経て久々すぎる投稿…まさかポケモンSV発売からここまで全く投稿していないとは^^;

日頃の仕事から全然ゲームをやる余裕は無くなっていく一方でそれでもなんとか最低限ポケモンバトルを欠かさずやっていこうと今は毎月マスターランク到達(シングル&ダブル)を最低ノルマとして継続してきています!!👍

けれどやっぱり強者としてランキング上位勢に入り込めるくらいの結果を残したい…と思いながらも結局やる余裕もやる気も起きなくて全く良い結果が出せないまま現在に至る😢

 

f:id:pikapokekid25:20240407181405p:image
f:id:pikapokekid25:20240407181349p:image
f:id:pikapokekid25:20240407181356p:image

昨年のポケモンジャパンチャンピオンシップス2023予選では頑張って挑戦はしていたものの、あまりにも不甲斐ない結果だった為、当時記事を投稿する気にもならなかったので、ここで結果を残すことにする…😓


f:id:pikapokekid25:20240407181344p:image

せっかく日本で世界大会が開催される年だったのに…勝ち上がって横浜行きたかったなぁ😢

 

f:id:pikapokekid25:20240407181950j:image

今年の世界大会はハワイのホノルルにて開催!!😳

あまり遠くに行きたいとは思わないけど、もしも日本代表として出場権が得られる事になれば…頑張ろう!!という意気込みで今回も挑戦してきました!!👊

 

 

f:id:pikapokekid25:20240407182508p:image

【使用構築→経緯】

エルフーン(テラ霊)

いたずらごころ

おくびょうH252 D36 S220

おんみつマント

[てだすけ  アンコール

ちょうはつ  おいかぜ]

→おいかぜから強力なアタッカーで攻める構築に決めた。おいかぜ定番のトルネロスより速く、上からちょうはつできる!

・ハバタクカミ(テラ妖)

こだいかっせい

ひかえめH20 B36 C252 D4 S196

こだわりメガネ

マジカルシャイン  ムーンフォース

シャドーボール  こごえるかぜ]

→テラスタル妖が多く、更にこだわりメガネで超火力な型が強いと知りエース枠として。

・ガラルファイヤー(テラ悪)

ぎゃくじょう

ひかえめH204 B52 C252

オボンのみ

[もえあがるいかり  エアスラッシュ

ちょうはつ  まもる]

→もえあがるいかりで強力な全体技がある点に着目し第2の特殊エース枠として。

パオジアン(テラ霊)

わざわいのつるぎ

ようきA252 D4 S252

きあいのタスキ

[アイススピナー  ふいうち

せいなるつるぎ  まもる]

→最強の物理アタッカー枠として間違いなく強い為👍

エンテイ(テラ無)

せいしんりょく

いじっぱりH132 A252 B20 D100 S4

とつげきチョッキ

[せいなるほのお  ストーンエッジ

じだんだ  しんそく

→物理アタッカーはガオガエンのいかくがウザすぎるのでせいしんりょくで無効&ねこだましにも強い為👍

・いどオーガポン(テラ水)

ちょすい(おもかげやどし)

ようきH252 A4 S252

いどのめん

[ツタこんぼう  パワーウィップ

ニードルガード  このゆびとまれ

このゆびとまれで受けサポートとして優秀!尚且つアタッカーとしてもそこそこ強い為👍

 

〈予選第1回結果〉

f:id:pikapokekid25:20240407191949p:image

以上6体で挑戦!…しましたがダメでした😓

〈反省点〉

エルフーンが攻撃技のない全補助技構成なのが思ったよりいまいち…特にちょうはつは特性テイルアーマー(リキキリン)やサイコフィールド、いだずらごころが悪タイプ相手に無効でトリックルームを止められなかったり、トルネロスのおいかぜを止めておいかぜマウントを取る作戦も結局こがらしあらしで攻められて不利すぎる展開になって意味がなかったり残念な結果に😢やっぱり追い風要員はトルネロスじゃなきゃ弱すぎるな😓ハバタクカミはタイプ霊でねこだまし無効なのにテラスタル妖になる読みで打ってくることがあり、やっぱりこの攻め方はテンプレなのかな?^^;超火力があっても結局耐えられると返り討ちにあうので結局全員倒せないと弱い…😢ガラルファイヤーは火力重視でテラス悪にしていたけど、やっぱりハバタクカミの妖弱点が辛い…火力もぎゃくじょうで上がっても全体技の威力なので思った以上に弱かった😓補助技対策のちょうはつが思った以上に刺さらなかったので更に火力を上げるわるだくみ採用がよかったかもしれない🤔欠点はそのくらいでパオジアン、エンテイ、オーガポンは悪くなかった👍あとは単純に実力不足…😓

 

 

f:id:pikapokekid25:20240407190026p:image

【使用構築→経緯】

ファイアロー(テラ飛)

はやてのつばさ

いじっぱりA252 D4 S252

持ち物なし

[アクロバット  フェイント

ファストガード  おいかぜ]

→追い風要員でファストガード、フェイントと意表をを突いた動きが優秀👍持ち物なしによるアクロバットの火力もそこそこ👍

 

ガブリアス(テラ鋼)

さめはだ

いじっぱりH60 A252 B12 D20 S164

クリアチャーム

[じしん  アイアンヘッド

つるぎのまい  まもる]

→構築エースアタッカー枠!!

f:id:pikapokekid25:20240407194356j:image

以前からトレーナーカードにしている象徴ポケモン(&アローコンビ)で活躍させたくなったので新たに強力な構築を練り直して挑むことにした!!👊前はじしんの火力を極限に高めたテラス地&こだわりハチマキで運用していたけれど、現環境ではあまりにも使いづらい為苦手な妖タイプを潰すテラス鋼&アイアンヘッド、そしてつるぎのまいを採用することで火力の底上げができるような型に改良した!!👍

 

・アーマーガア(テラ竜)

ミラーアーマー

わんぱくH252 B252 D4

ゴツゴツメット

アイアンヘッド  ボディプレス

てっぺき  はねやすめ]

→じしんに巻き込まれない優秀ポケモン枠。物理耐久が高く火力だけでなく受けとしても優秀で特性によるデバフ反射もかなり強い👍あと環境に多い(化身)ランドロスが技の構成上こいつに何もできなくなるのが思わぬ収穫だった^ ^

 

クレセリア (テラ電)

ふゆう

おだやかH252 B180 D76

たべのこし

[こごえるかぜ  てだすけ

かげぶんしん  サイドチェンジ]

→じしんに巻き込まれない優秀ポケモン枠②とにかくサポートに全力特化してさらにかげぶんしんという無敵になれる技を採用!!

f:id:pikapokekid25:20240407200014j:image

これで無限に攻撃をかわしつつ味方が殴り勝つ!!という作戦^ ^

 

・霊獣ボルトロス(テラ妖)

ちくでん

ひかえめH84 B36 C252 D4 S132

ひかりのこな

[かみなりあらし  テラバースト

わるだくみ  まもる]

→じしんに巻き込まれない優秀ポケモン枠③こいつは環境に多いタケルライコを意識して育成した。特性でPTのやや弱点が一貫している電気を無効にでき、さらにテラス妖によるテラバーストで返り討ちにする作戦^ ^さらにさらにこいつにはなんと無限の勝ち筋(技外し)が狙えるひかりのこなを持たせた!!クレセリアと合わせて攻撃をかわしてかわして攻めて勝つ…これは強くね?と思った。

 

・ガラルファイヤー(テラ毒)

ぎゃくじょう

ひかえめH204 B52 C252

オボンのみ

[もえあがるいかり  エアスラッシュ

わるだくみ  まもる]

→じしんに巻き込まれない優秀ポケモン枠④(ここまでくどくしたけど、要はガブ以外全員地面無効)予選第1回で使っていたファイヤーを改良しての採用。妖弱点でも耐えていたとはいえやっぱりくらうとキツいと考えテラス毒に変更、そして火力底上げのわるだくみからの全体技で一掃する作戦^ ^

 

〈予選第2回結果〉

f:id:pikapokekid25:20240407192846p:image

以上6体で挑戦!…しましたがまたしてもダメでした😓

 

〈反省点〉

まず組む前から分かっていたけど、グラスフィールドを貼ってくるゴリランダーがウザすぎた💢😡出てくるだけで構築エースの最強技じしんが弱体化するのはセコすぎる…😓耐久も高くなかなか1撃で…倒せないので逆に向こうのパワーで押し負けてしまう。あと妖テラス霊獣ボルトロスに打点がなくなると思っていたタケルライコがまさかのバークアウト採用でかき乱してきたのもウザかった💢😡そして最大の誤算は回避率という運要素に頼ってしまった事。思っていた以上に相手の攻撃を全っっっっっっくかわす事がなかった😢むしろこちらのかみなりあらしの方が外しすぎていた印象(まぁ命中80は無理もないかなと思うけど…^^;)クレセリアかげぶんしんを積む余裕は思っていた以上になかったし、自慢の耐久もそこまで受けれるものでもなかった…やっぱり積み技は受ける余裕が作れる両壁と組み合わせないとダメだな^^;

 

 

f:id:pikapokekid25:20240407193008p:image

ここは公開したかった最近の大会なので使用構築の表示を画像により詳細にしていきます^ ^

【使用構築→経緯】

f:id:pikapokekid25:20240407193306j:image
f:id:pikapokekid25:20240407193259j:image

努力値:H164 B76 C12 D4 S252

→追い風最強要員。最初は他の個体で運用していましたが、A0(最低値)の個体で使いたくなったので、わざわざORASを一から進めてゲットしてきました(久々に3DSソフトをプレイしたけど、思いの外めっちゃ楽しかった🤣)苦労して用意したので確実に使いたかった(><)追い風主軸としても欠かせない重要枠です!!


f:id:pikapokekid25:20240407193256j:image
f:id:pikapokekid25:20240407193328j:image

努力値:A252 D4 S252

トルネロスのコンビとして定番のポケモン👍雨水テラスすいりゅうれんだはある程度耐久あるポケモンですら受けきれない超高火力!!特性でまもるがあっても防げないし、確定急所でいかくに怯える必要もない。対策必須の最強ポケモン^ ^


f:id:pikapokekid25:20240407193322j:image
f:id:pikapokekid25:20240407193303j:image

努力値:H4 A252 D252

→れんげきウーラオス運用で電気(タケルライコ)がキツすぎるのをカバーしようと思いついたポケモン。特性ひらいしんで電気技を引き寄せて無効化!!特攻↑は意味ないけど、味方の補助に回れる強さがあった👍テラスは草(主にゴリランダー)に強くなり返り討ちにするための飛行&テラバースト採用!!

最近知った(忘れてただけ?)グラスフィールドで弱体化しない10まんばりきを覚えるのも偉い👏


f:id:pikapokekid25:20240407193325j:image
f:id:pikapokekid25:20240407193309j:image

努力値:H204 C252 D52

→雨構築最強ポケモン枠👍雨下でエレクトロビームを1ターン貯めることなく即撃ちできるのが強い!!じきゅうりょく&とつげきチョッキによる要塞化、幅広い技範囲で超優秀!!🤣


f:id:pikapokekid25:20240407193252j:image
f:id:pikapokekid25:20240407193313j:image

努力値:H84 B44 C124 D4 S252

→ゴリラ、ガエン、ライコと環境に多い面子に強い最強ポケモン👍耐久調整については(分かる人にしか分からないけど)最近流行っていた某フリーザー入り雪パレンタルチームの構築にいるランドロスと同じです(というか同じポケモン全員丸パクり育成しました^^;)耐久に振っていても火力面はいのちのたま&ちからずくで充分に高く優秀でした👍


f:id:pikapokekid25:20240407193316j:image
f:id:pikapokekid25:20240407193319j:image

努力値:H92 B44 C252 D44 S76

→先制技兼トリックルーム対策ポケモン。やっぱりこのポケモンは特性、全体技による火力面、トリックルームなどのサポート技等優秀な点が多すぎる!!今回は追い風下でもそこそこ速く動けるようにS調整し、のどスプレーによる火力上げでアタッカーとしても見込めるように育成しました。基本的にはふういんで相手のトリックルームを確実に止めるのですが、遅めのドサイドンやジュラルドンを採用することでこちらがトリックルーム展開にも動けるようになっています。なかなか素早さコントロールが難しいですが、ダブル環境では重要なギミックです!!

 

〈予選第3回結果〉

f:id:pikapokekid25:20240407193756p:image

以上6体で挑戦!!

最後のチャンス、頼む!勝たせてくれ…🙏

結構いい線は行ってたものの予選突破には及ばなかった…遠すぎる😓

 

〈反省点〉

天候構築なだけに晴れなど上書きされるとつらい…😓パラドックスポケモンはこだいかっせいのシナジーもあり晴れ構築は特に多かった印象。逆に雨は地面2体採用しているので(テラスで切り替えるとはいえ)水の一貫がキツかった印象もあります…難しいなこれ😓リキキリンがアタッカー寄りな育成をした型だった為に耐久が脆くなっていたのも誤算…悪くはなかったけど耐久型の方が良かった場面もあった。

 

f:id:pikapokekid25:20240407193902p:image

予選第3回で使った構築はレンタルチームにしてみました。強い構築なのかはよく分かりませんので間違っていなかったと証明する為にもぜひ使ってみてください^ ^

 

 

もう今年のポケモン公式大会への挑戦は終わってしまったんだなぁ…😢とだいぶ萎えてしまっている現状ですが、今後もランクバトル上位を目指して頑張っていこうと思います!!👊

 

f:id:pikapokekid25:20240407194016j:image

…いや!!もう失踪なんてしない!!

いつか絶対に上位まで勝ち上がって良い結果をブログ記事に上げてみせるから!!!!💦