ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】ガラル★ルーキーズ感想

ポケモン剣盾で第二回のインターネット大会、ガラル★ルーキーズに参加してきました!

このルールでは新しく登場したガラル地方のポケモンのみが出場可能。そしてダブルバトルということで普段の対戦とは環境が大きく変わり、奥深さがありました。

今回の環境を色々と考察した上で使いたいPTは以下の構築となりました。

 

f:id:pikapokekid25:20200127001906j:image
エースバーン もうか

持ち物 とつげきチョッキ

性格  ようき 

努力値 A252  S252 D4

実数値 155-168-95-76-96-188

技 かえんボール ふいうち

  とびひざげり とびはねる

 

貴重な炎枠、ダイマックスからのダイジェット枠として採用しました。

広い技範囲と素早さを上げられるサポートはかなり使い勝手が良かったです。フルアタなのでチョッキを持たせましたが、活かせていたかは不明…^^;

 

f:id:pikapokekid25:20200127001921j:image
タチフサグマ こんじょう

持ち物 かえんだま

性格  ようき 

努力値 H4 A252 S252

実数値 169-142-121-72-101-161

技 じごくづき からげんき

  インファイト ブロッキング

 

環境に多いであろうドラパルトにタイプ相性上有利だろう…と考え採用。

実際には根性が発動していないと思っていたより火力不足で、弱点の一致悪技でさえギリギリ耐えられる始末…

一致無技も鋼や霊など打点にならない相手が多く、活かせる場面がほとんどなし…

闘4倍弱点なところもキツい場面があったので、活躍させるのは困難でした(ー ー;)

 

f:id:pikapokekid25:20200127001933j:image
イオルブ おみとおし

持ち物 のどスプレー

性格  ひかえめ

努力値 H252 B4 C252

実数値 167-45-131-145-140-110

技 サイコキネシス むしのさざめき

  ふういん トリックルーム

 

対トリル構築の秘密兵器として採用。おみとおしで持ち物特定できるのも偉い!

トリックルーム封じを決められた時の優越感はホントに気持ちがいい♪

特に多いであろうブリムオン&イエッサンを意識しましたが、普通にマジカルフレイムで殴ってきて辛い状況になることも…あの技マシン許せん💢

 

f:id:pikapokekid25:20200127001948j:image
バリコオル  バリアフリー

持ち物 オボンのみ

性格  おだやか

努力値 H156 B100 D252

実数値 175-81-108-130-167-90

技 ねこだまし こごえるかぜ 

  サイドチェンジ てだすけ

 

完全なサポート特化枠。ダブルで有用な技を敷き詰めました!

ねこだましが読まれる事が少なかった?ので思ってた以上に重要な役割が持てた気がします。厄介なオーロンゲがいる相手にはほとんどねこ&ジュラルドンのダイスチルで処理していました。

サイチェンの掻き乱し、てだすけの火力アップ、こごかぜの素早さ逆転劇と大活躍でした!

 

f:id:pikapokekid25:20200127001957j:image
パッチラゴン はりきり

持ち物 いのちのたま

性格  ようき 

努力値 A252  B4 S252

実数値 165-152-111-x-90-139

技 でんげきくちばし つばめがえし

  10まんばりき まもる

 

はりきり外しの危険性はあるが、高火力を叩き出せる主戦力!

たまにだったけれど、使ってたダイマックスからのダイジェットやダイアースは優秀でした。

地面技を採用しててホントに良かった…危うくセキタンザンで詰むところでした!(><)

 

f:id:pikapokekid25:20200127002005j:image
ジュラルドン すじがねいり

持ち物 じゃくてんほけん

性格  ひかえめ 

努力値 H236 C252 S12

実数値 175-90-135-189-70-107

技 りゅうせいぐん ラスターカノン

  あくのはどう まもる

 

間違いなく、今回の PTのエース!

ダイマックスするのはほぼこいつでした!

このゆび、サイチェンの影響を受けないすじがねいりで確実に倒したい相手を攻撃できるのが強いと感じました。

相手とのミラー戦も多く、素早さが弱振りなので上をとられるとキツかった…(><)

今大会で最重要なポケモンの一体でした!

 

以上の6体で大会に挑みました。

このPTでの対戦練習は全くなく、ルールに多い環境も把握しきれていなかったのでほぼ無知な状況で始めたためか、15戦あたりまではほぼ五分五分の勝率でレート1500前後という有り様…

これは最終1500を維持するのですら厳しいかも…と萎えていたけれど、立ち回りが分かっていくと中盤でどんどんと勝ち上がっていき…

f:id:pikapokekid25:20200127075344j:image

レート1700までみえてきた!これは上位勢になれるかも♪…とこの時点では上機嫌でした。

しかし終盤の運は酷く、技を外す場面が特に目立ちました…

勝ち筋が完全に途絶える対戦ばかりでことごとく連敗…(ー ー;)

 

そして最終成績は…

f:id:pikapokekid25:20200127075702j:image

44戦でこの結果に終わりました。

最高レートは1685?だったので1700に一歩及ばず…(ー ー;)

残念な結果に終わりましたが、普段みない戦術やポケモンがみられてとても楽しかったです(*≧∀≦*)

 

 

最後に今大会で輝いてた!と思うポケモンをピックアップ!

 

 

f:id:pikapokekid25:20200127132817j:image

キョダイマックスセキタンザン

キョダイマックスのポケモンの中では最も多く当たっていたと思います。

お馴染みのドラパルトとセットで選出され、なみのりを巻き込まれて特性じょうききかん(素早さ↑6)が発動!さらに持っている弱点保険で火力まで上昇し、食い止めないと無双される…という強さでした。

専用ダイマックス技であるキョダイフンセキにより毎ターン終了後、最大HPの1/6のダメージを与える効果もあり、厄介この上ないポケモンでした。

 

 

f:id:pikapokekid25:20200127133618j:image

フォクスライ

一度しか当たっていませんが、ダブルならではのコンボがあり、種族値の低さから正直舐めていたのでとんでもない強さに感心しました。

イエッサンと組まれることでサイコフィールド発動からのサイコシード発動で特防↑。さらに特性かるわざによって持ち物がなくなった状態で素早さが2倍になります!

攻撃技もバークアウト(全体攻撃、特攻↓)で特殊アタッカーエースのジュラルドンの火力を抑えられ、終いにはダイマックスからのダイアース(元技マッドショット)をくらってボコボコにされてしまいました…^^;

 

※追記

f:id:pikapokekid25:20200128003229j:image

最終順位は2092位でした。

次回こそはレート1700を超えていきたい…