ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】International Challenge April 感想

4月の公式大会よりInternational Challenge Aprilが開催されました。

世間でコロナウィルスが流行している影響から、今年開催される予定だった世界大会WCSは中止になるという情報がありました…おそらく今大会から上位に入ることで出場権が得られるJCSも中止になってしまうかと思われます…

そんな事態になっていることや最近の私生活からポケモン対戦へのモチベーションは激減…今月はダブルバトルに力を入れるつもりでたくさんのポケモンを厳選&育成してきましたが、対戦をする時間が取れずパーティ構築も考えている余裕がありませんでした…(ー ー;)

悩んだ挙句に決めた構築は脳死で動くドラパルト&セキタンザンが主軸のパーティでした。以下よりパーティ紹介!

 

f:id:pikapokekid25:20200412225558j:image
ドラパルト

特性  クリアボディ

持ち物 こだわりスカーフ

性格  ようき 

努力値 A252 D4 S252

実数値 163-172-95-94-96-213

技 ドラゴンアロー ゴーストダイブ

  サイコファング なみのり

 

セキタンザン専用のサポート要員。

なみのりを巻き込ませることによって特性じょうききかんを発動させ、素早さを急上昇させます!(ダメージ軽減の為、特攻値最小)

ポケモン中トップクラスのこのポケモンこだわりスカーフを持たせることで確実にこのコンボを決められるなら強いんじゃないか?と考えました。

ダブルバトルでは天候による素早さ上昇を発動する特性(すなかきやようりょくそ等)がありますが、それらを持つポケモンすら上回るほどこの型のドラパルトはめっちゃ早いです!

確実に決められるコンボとしては良い案だったのですが、技がなみのりで固定されてしまう為、打った後は後続に引かなければならないところは非常に使いづらかったです^^;

 

 

f:id:pikapokekid25:20200412225613j:image

セキタンザン(キョダイマックスのすがた)

特性  じょうききかん

持ち物 じゃくてんほけん

性格  やんちゃ(ひかえめミント)

努力値 C252 D4 S252

実数値 185-84-140-145-111-82

技   ねっぷう げんしのちから

    ソーラービーム まもる

 

今大会メンバーのエースポケモン

じょうききかん&じゃくてんほけんによって火力&素早さが急上昇する様はとても気持ちいいです♪

専用技キョダイフンセキは4ターンの間、相手全体のいわタイプ以外のポケモンに対して、最大HPの1/6のダメージをターン終了時に与える効果を持ち、たとえ技を耐えられたとしてもジワジワとHPを削れるところが強いです!(バンギラスは削れないのでめっちゃ邪魔でした💢)

特殊型で運用することにより不利な水タイプ相手にも弱点草技の打点を持ち、(ダイマックスされなければ)意表を突いて狩れる場面もしばしばありました♪たまに見かけたトリトドン(草4倍)は絶好のカモでした🦆

不利な相手を一撃で倒せれば止められない最強ポケモンだと感じましたが、弱点4倍が多いこと(メジャーな水、地面)特にトリックルームの構築相手に非常に脆い点が今大会で最も辛かったです…

 

f:id:pikapokekid25:20200412225619j:image
ドリュウズ

特性  かたやぶり

持ち物 きあいのタスキ

性格  ようき 

努力値 A252  D4  S252

実数値 185-187-80-63-86-154

技 アイアンヘッド いわなだれ

  10まんばりき まもる

 

安定した厨ポケできあいのタスキを採用することで対面性能を強化しました。

ミミッキュのばけのかわを貫通して狩れたり、怯み技で相手の動きを止めるなど活躍するのは間違いないポケモンでした。

反省点としては、パーティ弱点の一貫性(水、炎、地面)を高めてしまっていましたね…

 

 

f:id:pikapokekid25:20200412225631j:image

トゲキッス

特性  きょううん

持ち物 リリバのみ

性格  ずぶとい 

努力値 H244 B252 D12

実数値 191-49-161-140-137-100

技 マジカルシャイン てだすけ

  あくび  このゆびとまれ

 

最強の受けサポート要員!

メインアタッカーへの攻撃を守れるのはダブルにおいて重要な役割になります。

てだすけによる火力アップサポートもできる為、重宝しました。

 

 

f:id:pikapokekid25:20200412225644j:image

ロズレイド

特性  しぜんかいふく

持ち物 いのちのたま

性格  ひかえめ 

努力値 H108 B116 C252 S28

実数値 149-67-100-194-125-114

技 リーフストーム ヘドロばくだん

  マジカルシャイン ねむりごな

 

対水タイプ(特にロトムが環境に多いだろうと考え)意識で採用したポケモン

ロトム&トゲキッスの並びをイメージした時、草&毒で弱点を付けて高火力!これ以上のポケモンはいない!と思いました。

さらに火力アップでいのちのたま、てだすけの補正が加わることでキョダイマックスラプラスをも一撃で倒せます!

…のはずなのですが、実際に当たった対戦ではサイドチェンジでかわされたり、守ってからのトリックルームで上から攻撃される状況にされたりとうまく決めることができなかったのが非常に悔しいところです…(ー ー;)

誰も使っている相手には当たらなかったので独自のオリジナリティを感じられました♪高火力があって強いと思うのですが、なぜ全然使われていないのでしょうか?弱点の多さですかね…

 

 

f:id:pikapokekid25:20200412225659p:image

アシレーヌ

特性  うるおいボイス

持ち物 こだわりメガネ

性格  ひかえめ 

努力値 H220 C252 S28

実数値 183-71-94-195-136-84

技 ハイパーボイス ムーンフォース

  エナジーボール ねっとう

対地面意識と全体攻撃の性能を考えて採用したポケモン。水・妖の技範囲は非常に優秀でした!

ただ、パーティ構築としてはセキタンザンのダイバーン(天候晴れにする)で水技の火力を落としてしまったり、こだわりメガネを採用した為切り替えができなかったりと使いづらい場面がありました…

 

 

以上の6体で大会に挑みました!

今回の調子は始めは悪くなくスムーズにレート1600には乗れたのですが、そこからは非常に高い壁…どの相手に当たっても強く、なかなか勝ち上がれません(ー ー;)

延々と1600台を彷徨い続け、最終レートは…

f:id:pikapokekid25:20200412225727j:image

最後の敗北で1600台すらも陥落してしまいました…(T ^ T)

最高レートは1685でした…またも1700台にはのせられず(ー ー;)

より高みを目指すには、立ち回り方など慣れているパーティ構築で度重なる対戦経験を積み上げなければ…と感じました。

これからも普段のランクバトル、公式大会に励んでいきたいと思います❗️👊

 

 

※余談

有名実況者Refuさんに当たりました♪

f:id:pikapokekid25:20200413002930j:image

対戦結果はボロ負けでした…いつか機会があればリベンジしたいです。

 

 

 

※追記

f:id:pikapokekid25:20200509225620j:image

最終順位…はい、しってた(ー ー;)