ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】しんそく!シングルバトル!!感想

3月のポケモン公式大会より、『しんそく!シングルバトル!!』という特殊なルールになっている大会が開催されました。

普段のルールでは6体のポケモンの見せ合いからシングルなら3体、ダブルなら4体を選出して戦うのですが、今回のルールではなんと1対1の一騎打ち!(ダイマックスなし)しかも見せ合いもなく選出するので、お互いに選出が完了するまで相手のポケモンが全くわからない…つまり勝てるかどうかは相手の選出したポケモンとのタイプ相性などで決まる、完全なじゃんけんで対戦していきます。

対面で勝ち上がりやすいポケモンとは何か?…色々と考察していましたがとても難しいルールでした。

そんな特殊なルールで選んだのは以下の6体です。

 

 

f:id:pikapokekid25:20200322153030j:image
トゲキッス

特性  てんのめぐみ

持ち物 こだわりスカーフ

性格  おくびょう 

努力値 H4  C252  S252 

実数値 161-49-115-172-135-145

技   エアスラッシュ マジカルシャイン

    だいもんじ トリック

 

思考停止エアスラマン!

害悪で嫌われがちなてんのめぐみキッスです。

エアスラッシュ&てんのめぐみで永遠に相手を怯ませ、何もさせずに倒す姿はまさに白い悪魔と呼べる恐ろしさです!

※全怯みで倒した時は切断されました…^^;

しかしより早いポケモンのスカーフ持ちや先制技に弱かったり、命中率は安定しないので外した隙を突かれるなど完璧ではありません。調子に乗らないように慎重に考えてから選出していた…という感覚でした。

 

f:id:pikapokekid25:20200322153050j:image

パルシェン

特性  スキルリンク

持ち物 きあいのタスキ

性格  いじっぱり 

努力値 A252  B4  S252 

実数値 125-161-201-94-65-122

技   つららばり ロックブラスト

    こおりのつぶて からをやぶる

 

きあいのタスキで確実に耐え、最強積み技からをやぶるからの高火力連続技!相手のタスキも貫通し、返り討ちにできます!

しかし先制技には非常に脆かったり、不利なタイプ相性・耐久ポケモンにはなす術がなく敗れてしまうので、選出はあまり多くなかった…という印象です。

 

 

f:id:pikapokekid25:20200322153102j:image

マンムー

特性  あついしぼう

持ち物 とつげきチョッキ

性格  いじっぱり 

努力値 H172  A252  D84

実数値 207-200-100-81-91-100

技   つららばり こおりのつぶて

    じしん   じわれ

 

氷・地面の優秀な技範囲、先制技や一撃必殺技までも備えている(個人的に)対面最強ポケモンです。

トゲキッス相手には先制技で勝ち、耐久ポケモンには一撃必殺技に頼って勝つなどの幅広い勝ち筋を持っているため、結果的に最も信用して使っていました。

耐久に特化しているので、上からの攻撃(オノノクスインファイトなど)を耐えて返り討ちできた時は感動しましたが、流石にタイプ一致弱点までは耐えられなかったので厳しかったです…

 

f:id:pikapokekid25:20200322153125j:image

クレベース

特性  がんじょう

持ち物 とけないこおり

性格  ゆうかん 

努力値 H244  A252  B12

実数値 201-185-206-64-66-29

技   つららばり ストーンエッジ

    ボディプレス ミラーコート

 

優秀な物理耐久、高火力。そして脆い特殊耐久は特性がんじょう&ミラーコートで返り討ちという隙がないポケモン

…というつもりだったのですが、このポケモンは思っていた以上に活躍が難しかったですね。

ミラーコートは補助技や低火力技を駆使して流されること、そして火力面・耐久面は思っていたほど高くなくてあと少しのところで倒せずに倒されてしまう…といった印象でした。

特に攻撃で突破が困難な相手が多かったこと、鈍足でほとんどの相手に上から殴られるのが厳しかったんですかねぇ…(ー ー;)

 

f:id:pikapokekid25:20200322153138p:image

オシャマリ

特性  げきりゅう

持ち物 しんかのきせき

性格  のんき 

努力値 H252  B252  D4

実数値 167-89-133-111-102-63

技   ダイビング つぶらなひとみ

    まもる   ほろびのうた

 

1on1のルールだからこそできるほろびのうた戦法!ほろびのうたの仕様では発動時に素早さの早いポケモンから先に倒れる為、相手より遅ければ勝つことができます。(なので当然最遅の個体値

物理耐久に特化し、つぶらなひとみでさらに火力を下がることができるので、物理火力の相手には勝ちやすかったです。

…が、特殊耐久面は思っていた以上に脆く、ほとんどの特殊火力相手に勝てませんでした。親分(進化系)のアシレーヌにめっちゃ狩られましたwwwww

あまり勝つことはできませんでしたが、今回特有の戦術なので使ってみて楽しかったです♪

 

 

f:id:pikapokekid25:20200322153150p:image

ペルシアンアローラのすがた

特性  ファーコート

持ち物 オボンのみ

性格  おくびょう 

努力値 H52  C236  S220

実数値 147-72-80-125-85-179

技   イカサマ  あくのはどう

    ちょうはつ わるだくみ

 

対補助技使い相手のメタが必要であると考え、ちょうはつ使いから悩んだ末に選んだポケモン

物理火力相手に強く殴れるイカサマと優秀な積み技、わるだくみからの高火力特殊技で攻撃しつつ補助技を止めれるポケモンとして強いだろうと考えました。

使う前からわかってはいましたが、このポケモンはあまりにもピンポイントメタであり、一部のポケモン相手には圧倒できても、ほとんどの相手には不利なことが多い為、選出しづらかったです。

ヤミラミナマコブシなどに当たってドヤ!ちょうはつ!を決めたかったのですが、うまく鉢合わせできず…逆に他のポケモン選出の時に限って当たってハメられて負けたりと…じゃんけんが弱かったです(T ^ T)

 

 

 

以上6体で大会に挑みました。

1on1の対戦ですぐに決着が着き、普段の対戦よりものすごくスピーディーに感じる大会でした。

ポケモンを選んだ後から相手の使用ポケモン一覧がみられるのですが、面子を一瞬みただけで勝てそうor負けそうが判断できるのは対戦初心者にはわからない感覚だと思いますが、自分のポケモン知識のヤバさを感じましたwwwww

今回の大会は完全にじゃんけんだから勝敗を気にせずにやるつもりでしたが、いざ勝ち上がっていくとここまでは勝ち上がりたい!という欲求が出始めてしまっていました。

特にレート1700はこれまでの公式大会で一度も辿り着けていない高度な壁を感じているのでせめて1700台は達成させたい…という想いでした。

そして結果は…

 

 

f:id:pikapokekid25:20200322165220j:image

 

45戦を消化してレート1609…

そして最高レートは1690という…

またしてもレート1700に辿り着けませんでした。あと一歩だったのにそこからはいっつも負け始めるんですよね…(ー ー;)

今回もポケモン強者の証明ができず、悔しい結果です…(><)

もはや毎回のように宣言している気がしていますが…次回こそは壁のレート1700を乗り越えてみせます!👊

 

 

 

※追記

f:id:pikapokekid25:20200326230943j:image

最終順位、2983位でした…