ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】新春!おみくじバトル感想

(もう時期過ぎてるけどwww)新年、あけましておめでとうございます🎍

昨年度のポケモン剣盾対戦は不甲斐ない結果しか出せていなかったので、今年こそはトッププレイヤーと胸を張れる結果を残せるように頑張っていきたいです❗️👊

さて、新年明け早々にポケモン公式大会に参加しました😊

f:id:pikapokekid25:20220110221751j:image

今大会では、完全な運頼みの対戦😳

ランダムにどの技が出るかわからない技“ゆびをふる”のみで戦っていきます❗️

そして何故かダイウォールにしかならないダイマックスが使えたり、1対1かと思っていたらまさかの3対3だったりと色々とツッコミどころのあるルールとなっています…😅

 

色々と構築を考察した末に選んだポケモンは以下の6体です。

 

※技は全員ゆびをふるのみ

 

f:id:pikapokekid25:20220110221446p:image

カビゴン

ゆうかん(ミント)

A252 B252 C4

こだわりハチマキ

 

大会に向けて厳選を始めたら…

f:id:pikapokekid25:20220110221922j:image

すぐにまさかの色違いが生まれました❗️(しかも2体🤣)

内の1体を使用個体で採用しました。

パーティ1の高火力物理アタッカー❗️

今ルールはこだわり系との相性もよく、ハチマキを持たせ物理高威力技さえ引ければ一撃も狙えるのが強みでした。

発動頻度の期待から特性はあついしぼうを採用していましたが、毒状態になった時の傷害が想定以上に痛かったのでめんえきの方がよかったかも…🙄

 


f:id:pikapokekid25:20220110221515p:image

トゲキッス

のんき(ミント)

H244 A220 B36 C4 D4

こだわりメガネ

ガチ両刀を意識して特性はりきり&こだわりメガネによる物理&特殊の万能型にしました。

対戦ではピントレンズ&きょううんの型の方が多かった印象ですが、このポケモンはかつて対戦にハマり始めた第五世代(BW)時代のゆびをふる統一パでも使っていて、特性はりきりによる両刀火力が好きだったので使用特性に後悔はないです。実際、最強とはいえないけれどそこそこには活躍してくれました😊

 

 

f:id:pikapokekid25:20220110221559p:image
オーロンゲ

のんき(ミント)

H244 A4 B252 C4 D4

ジャポのみ

最初は物理特殊共に優秀な種族値から先制いたずらごころを活かしたガチ両刀型を考えていましたが、ミラーマッチした時に何もできなくなる(悪タイプにいたずらごころ無効)ので相手の持ち物を奪えるわるいてぐせの特性を採用しました。

相手のたべのこしやゴツゴツメットなどの厄介な道具を奪えるので、今大会ではかなり重要な役割を担っていました。

分かり手の人はヨノワール(たべのこし)に対してオーロンゲバックの立ち回りを何度もされ、かなり厄介なポケモンだったと思います。

 

 

f:id:pikapokekid25:20220110221628p:image
マホイップ

のんき(ミント)

H244 B252 C12

オボンのみ

のろわれボディ対策に採用しました。

特性アロマベールにより、かなしばり状態にならずに動くことができます☺️

しかし今大会は何故か3対3のルール…

かなしばり状態になっても交代して解除できるし、そもそものマホイップ自身のポテンシャルがあまり高くはないので全然選出できませんでした…

せめて1対1であれば多分もっと選出できたのに…😓

 

 

f:id:pikapokekid25:20220110221700p:image
ノワール

のんきH244 A220 B36 C4 D4

たべのこし

間違いなく、今大会の最強ポケモン❗️

特性プレッシャーが強過ぎた🤣

こいつが今ルールに存在しているせいで…ゆびをまともにふることができない(><)

技のPPが枯れたらわるあがきになって負ける…この展開を導き出す最悪のポケモンだったと思います😢

…でもまぁ、ルール上許されてるなら勝つためには絶対に入れなきゃいけないポケモンだったと思います。

ただ、こいつ&サマヨールで延々と交代を繰り返して一切ゆびをふらずのおみくじバトル完全否定!プレッシャーでPP枯らしをひたすら狙ってきた奴、絶対許さん😡

持ち物はほぼたべのこしで確定!他の道具を持たせていたら勝率がかなり影響していたと思います。

 

 

f:id:pikapokekid25:20220110221722p:image
ポットデス

のんき(ミント)

H252 B252 C4

ゴツゴツメット

今大会最悪特性その2のろわれボディ採用枠😱

ゲンガーと比較して種族値の若干の差からこっちを選びましたが、ゲンガーを採用するべきでした…

くろいヘドロによる回復、毒状態無効… 実戦するとゲンガーは環境トップクラスだと納得いく強さでした。

それでも特性の強さには変わりないのでそこそこ活躍していた印象です。

 

以上の6体で対戦してきました。

基本選出は

カビゴンorトゲキッスorポットデス

オーロンゲ

ノワール

が多かったです

(マホイップ…苦労してよつばアメざいく入手して進化させたのに🥺)

 

上位勢は完全に

ノワール、ゲンガー、オーロンゲ

が多分最強構築じゃないかな?という印象でした…

 

すべての技の中からランダムに技を出す対戦でワクワク感🤗が溢れますが、同時に攻撃技が全然出ない、出ても技が外れたり無効だった時のイライラ感が半端なかったです…😓

 

対戦勝率は…

f:id:pikapokekid25:20220110224315p:image

レート1700到達❗️❗️

念願の公式大会にてレート1700台で終えることができました👍

完全な運バトルとはいえ、好成績を迎えられたので満足です☺️

 

特別技ベストショット集

【はいすいのじん】

f:id:pikapokekid25:20220110221832j:image
f:id:pikapokekid25:20220110221830j:image

ときのほうこう
f:id:pikapokekid25:20220110221828j:image

サイコブレイク
f:id:pikapokekid25:20220110221825j:image

 

 

最終順位

f:id:pikapokekid25:20220111223213p:image

69位でした👍初2桁の高順位🤗