ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】2022 INC March 感想

f:id:pikapokekid25:20220322162532j:image

JCS予選通過を目指す2度目の大会❗️

今回は環境に多いカイオーガに抗うべく以下のパーティを組み上げて参加しました。

 

f:id:pikapokekid25:20220322162644j:image

ザシアン

いじっぱり 火力素早さ耐久調整

持ち物:くちたけん

【技】

アイアンヘッド せいなるつるぎ

でんこうせっか まもる

 

耐久面を特化して万能性を高めたザシアンを新たに育成しました。

ベストな調整がよくわかりませんでしたが、H191(16-1のベストな調整)、A無補正全振りと同等の火力、S最速エースバーン抜き(最速120族)に調整した個体になっています。

前回、気づかずに最大火力の準速ザシアンを使っていたため若干の火力不足を感じることはありましたが、先制技採用も活かせる場面があり使いやすくなってはいました。たまにみるパルキア等に対してじゃれつくが欲しくなる時がありましたが、汎用性的にでんこうせっかとどっちが良いのでしょうか!?🤔

 


f:id:pikapokekid25:20220322162649j:image

グラードン

ようき AS

持ち物:しろいハーブ

【技】

だんがいのつるぎ ストーンエッジ

ヒートスタンプ  まもる

 

カイオーガ…ということで、今回のテーマは“晴れパ”です!!☀️

過去作のゲンシグラードンは特性の天候で水無効、炎複合になるブッ壊れ性能でしたが、通常のグラードンになってしまうとやはりカイオーガに比べて不遇な印象…😓

しかし出た時に天候を晴れにする役割に意味があり、火力面としてはとても優れているので決して弱いわけではないでしょう!!

環境に多いガオガエンのいかくがうざったいのでしろいハーブで対策。なかなか活躍できるポケモンでした👍

だんがいのつるぎ外しがある所はイライラするけども…💢

最速で採用していましたが、耐久型とどっちが良かったのかがよくわからなかった…🤔

 


f:id:pikapokekid25:20220322162647j:image

イエッサン

ずぶとい 耐久調整

持ち物:サイコシード

【技】

ワイドフォース てだすけ

このゆびとまれ まもる

 

ねこだまし他先制技対策、受け要因として採用していましたが、この個体は完全にミスマッチ!🤭

ザシアンの先制技まで打てなくしてしまい、噛み合っていない場面が見られました…

しかし、火力アップのてだすけなど活かせる場面もあったので、やはり汎用性としては間違っていなかった…かも。


f:id:pikapokekid25:20220322162654j:image

ヤミラミ

わんぱく 耐久調整

持ち物:あついいわ

【技】

イカサマ  サイドチェンジ

さきおくり にほんばれ

 

今回一番のキーサポーター!!

グラードンがいなくても確実に有利な晴れ始動をするためににほんばれを採用!!

サイドチェンジやさきおくりなど意表を突いた戦術も優秀です!

問題点としては、耐久に振ってても脆いこと…即落ちすることも多い印象😓

 


f:id:pikapokekid25:20220322162656j:image

フシギバナ

ひかえめ CS

持ち物:きあいのタスキ

【技】

ハードプラント ヘドロばくだん

だいちのちから ねむりごな

 

晴れエースその1!!

相手の構築しだいでキョダイマックスしてキョダイベンタツかますか、素のままねむりごなで翻弄するかの択。

使用感としては…やっぱり耐久が足りない感じ😢ダイマックスしてもタスキ発動まで削られるほど脆いし、火力面も一撃で倒せるほどではなかった…

 


f:id:pikapokekid25:20220322162652j:image

リザードン

おくびょう CS

持ち物:いのちのたま

【技】

ブラストバーン ぼうふう

ねっぷう    まもる

 

晴れエースその2!!

なんと初代赤緑コンビ採用構築👍

晴れパを組むならこれでやりたかった♪

ダイマックス枠はほぼリザードンでした。キョダイゴクエンがカッコいいし、強い!!😆

 

 

f:id:pikapokekid25:20220322162724j:image

以上のパーティで挑戦!!

↓結果は…


f:id:pikapokekid25:20220322162729j:image
f:id:pikapokekid25:20220322162731j:image


f:id:pikapokekid25:20220322162726j:image

 

はい、ってことで今回も全然勝てませんでした…😫


f:id:pikapokekid25:20220322162817j:image

参加賞の色ガラルサンダー入手👍

 

 

 

 

 

 

 

勝ち方を知りたい…😢