ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】2022 INC February 感想

f:id:pikapokekid25:20220224205842j:image

 

いよいよ始まりました。

Japan Champion Ships (JCS)2022の予選通過をかけた公式大会!!

今大会で上位30位に勝ち上がれた者が予選に出場できるということで、ポケモン実力者としての腕が鳴るビックイベントです😆

今回は禁止級伝説ポケモンをなんと2体も使えるというとんでもない現環境となっています!!😳

どんな構築でどんな戦術を練れば強いか、面白くなるか…色々と考えた結果、今回は以下のパーティとなりました。

 

f:id:pikapokekid25:20220224210723j:image

ザシアン

いじっぱり AS

持ち物:くちたけん

【技】

アイアンヘッド せいなるつるぎ

みがわり  まもる

 

説明不要の今作看板最強ポケモン!!

ミラー意識の耐久調整型とかも存在しましたが、シンプルな最速でこの技構成が一番良いと判断しました。

やっぱり強すぎたので、使っていて間違ったところはなかったと思います。

「ボソッ(後々最速じゃなくて準速だったことに気づいたとは言えない…)」

 


f:id:pikapokekid25:20220224210712j:image

カイオーガ

ひかえめ HC

持ち物:しんぴのしずく

【技】

こんげんのはどう  れいとうビーム

かみなり  まもる

 

上からのしおふき殴り型が強い印象ですが、使いやすさを重視した型にしました。どうしてもしおふきを打ちたい…という場合には、れいとうビームはちょっといらなかったかもしれない…とは思いました。実際、打つ機会は少なかった気がする…🙄


f:id:pikapokekid25:20220224210718j:image

レジエレキ

おくびょう CS

持ち物:いのちのたま

【技】

かみなり  はかいこうせん

エレキネット  まもる

 

今回のダイマックスエース枠として起用。

超最速による上からザシアンや黒バドレックスを狩れる!!という強みを意識しました。

しかし実践ではおいかぜやトリックルームによる素早さ操作に弱かったり、耐久型にギリギリ耐えられて返り討ちをくらう悲惨な展開もみられました…😢

火力は充分に高いけれど、耐久が脆すぎた…

そして、今回は後述するとあるポケモンとのコンボでどの相手に対しても最強と化しました!!👌


f:id:pikapokekid25:20220224210716j:image

ネギガナイト

いじっぱり HA

持ち物:とつげきチョッキ

【技】

かわらわり  グラススライダー

はたきおとす  フェイント

 

まもるを無効にできるフェイントが使えるポケモンを使うなら、どのポケモンが良いか…を考えた結果、採用したのがこのネギガナイト。

特性きもったまにより、黒バドレックスに対してもまもるで防ぐという術を無くせるのは強い…と思ったのですが、残念ながらこれが決まる場面はありませんでした…🙄

しかし、一番活躍した場面としてはダブル環境にいるレジギガス&マタドガスの相手!!マタドガスがほぼ確実に初手守ってくるのでフェイントがかなり刺さっていました。👍

この他にもグラスフィールドシナジーのあるグラススライダーや壁展開を崩すかわらわりを採用していましたが、これらが活かせる場面がなかったのも残念…😓

 


f:id:pikapokekid25:20220224210726j:image

ゴリランダー

いじっぱり HAベース

持ち物:きせきのタネ

【技】

グラススライダー  はたきおとす

10まんばりき  ちょうはつ

 

カイオーガミラー意識や重過ぎるトリトドン処理筆頭で採用したポケモン

…まぁここもあまり語るところはないかな^^;

刺さる相手には普通に強かった^ ^

 


f:id:pikapokekid25:20220224210721j:image

インテレオン

おくびょう CS

持ち物:こだわりスカーフ

【技】

ねらいうち  エアスラッシュ

マッドショット  みずびたし

 

そして今回の秘密兵器!!

まさかのスカーフインテレオン!!

その理由は…

みずびたし→レジエレキ高火力電気技

が決まる事!!👍

本来、圧倒的不利な対面を意表を突いてディアルガ等電気半減以下のポケモンを崩せたのはとても快感でした😊

一番狩りたかったランドロスにこれを決めることはなかった…😢

一番厄介だったのが、インテレオンがオーロンゲのいたずらごころによる先制でんじはをくらって素早さ操作されるパターン…ウザ過ぎる💢💢💢💢😡

あとこれも問題…インテレオン、思ってた以上に弱い😢

 

 

f:id:pikapokekid25:20220224211750j:image

以上の6体で挑みました。

 

 

今回構築を試運転する時間もなくぶっつけ本番でしたが、出だしは絶好調!!!!

ストレートに10連勝をかまして…

f:id:pikapokekid25:20220224215551j:image

一気に1600台中盤!!これは上位狙える!!…😆と

 

 

この時はそう思ってぬか喜びしていました…

以降なかなか勝ち上がれなくなり、延々とレート1600台を彷徨っているだけで終わる大会でした…😭

f:id:pikapokekid25:20220224215948j:image

 

 

 

f:id:pikapokekid25:20220224220238j:image
f:id:pikapokekid25:20220224220240j:image

…ということで最終的にはご覧の結果。

しかも今回上位30名のハードルはかなり高く、レート1883↑上がる必要があった…😳

無理でしょそれ…やっぱり上位の壁は遠すぎた…😓

 

 

 

f:id:pikapokekid25:20220224220616j:image

…まぁ参加賞の色ガラルフリーザーが入手できたのは嬉しかった😊

 

 

 

次こそは…