ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】竜王戦予選感想

f:id:pikapokekid25:20201219203737j:image

今年最後になる公式大会、ポケモン竜王戦予選に参加しました!!

日頃の仕事に追われる日々で疲労し、ポケモン対戦をやる気力が失ってきていますが、今回は上位まで勝ち上がれれば本選につながる大会だったので、精一杯頑張りたいという意気込みでした。

今回は普段使えない伝説ポケモンも使える特殊なルール…まず伝説枠を選ぶところから使うパーティを考えていきましたが…

勝てる構築が分からない…………^^;

結局大会当日になっても決まらず、結局使いたいポケモンを使おう^^;というスタートになりました。

使用ポケモンは以下↓の6体

 

 

 

f:id:pikapokekid25:20201219203819j:image

ハッサム

持ち物 こだわりハチマキ

技  バレットパンチ ダブルウイング

   ばかちから   とんぼがえり

 

今回は長年愛用している相棒のハッサムを連れてきました^ ^

今回トップメタの一角であるゼルネアスに強いし、役割が持てるんじゃないか…というか単純に使いたい、こいつを活躍させた上で上位に勝ち上がりたい!という気持ちでした。

実際には一致技に打点のとれないザシアンや日食ネクロズマには強く出れていて、思っていた以上には活躍してくれていましたが、やっぱり炎4倍弱点と打点のとれない物理受けが辛かったこと、意識していたゼルネアスには勝てることがありましたが、ダイサイコを撃たれて先制技が機能停止して負けることもありました…手厳しい!(><)

 


f:id:pikapokekid25:20201219203816j:image

イベルタル

持ち物 いのちのたま

技   ぼうふう  あくのはどう

    きあいだま ふいうち

 

伝説枠はイベルタルを採用しました^ ^

今大会トップメタの一角になっているザシアンと悩みましたが、鋼タイプでハッサムとかぶるし、悪タイプが好きなのでこっちにしました。

技はすべて火力重視にし、いのちのたまでさらに強くしたダイマックス技はかなり強力でした。

ふいうちの採用は先制技として優秀というだけでなく、ラッキーなどの特殊受けで詰まないようにと採用していました。

実際に意表を突いて決められた場面もありました♪

今回メタモンを使って伝説ポケモンに化けられる展開が多かったです…HPは低いままなのでほぼ打ち合い負けはしませんが、毎回毎回同じパターンでイベルタルに化けられたのはめっちゃイライラしていました😓

 


f:id:pikapokekid25:20201219203822j:image

【ウーラオス(れんげきの型)】

持ち物 きあいのタスキ

技  すいりゅうれんだ インファイト

   カウンター   アクアジェット

 

タイプバランスを考慮した上で強いポケモンとして採用していましたが、思っていた以上に環境に刺さっている感がなく、選出率は低かった印象…(ー ー;)

 


f:id:pikapokekid25:20201219203836j:image

ランドロス(霊獣)】

持ち物 ゴツゴツメット

技   じしん    がんせきふうじ

    とんぼがえり ステルスロック

 

受け要因兼ステロ撒き要因として採用。

ザシアンや日食ネクロズマにはかなり強く出られていました^ ^

しかし、以外にもキュレムが出てくる対戦が結構あり、黒白関係なく氷4倍弱点な上、手持ちで受けるのが難しかったので対策が甘かったと思いました😓

重要な役割があるので選出は多かった印象です。

 


f:id:pikapokekid25:20201219203830j:image

ミミッキュ

持ち物 アッキのみ

技  じゃれつく ドレインパンチ

   かげうち  つるぎのまい

 

一般ポケ最強枠。どんな技も一度は受け…られなかったキュレムがやっぱり辛かった(ー ー;)

あと、物理アタッカーが多く採用してしまったことで物理受け(主にヌオー)で詰んでしまったことも反省点です…

 


f:id:pikapokekid25:20201219203833j:image

【レジエレキ】

持ち物 こだわりメガネ

技 10まんボルト げんしのちから

  はかいこうせん ボルトチェンジ

 

スカーフカイオーガ意識の採用。

めっちゃ速いザシアンよりもさらに早く、ハッサムとのとんボルチェンサイクルをやりたかった!

反省点としてはやっぱり地面相手が何もできないといっていいほど無力だったこと、火力が高いといっても一撃で倒せるほどではなく返り討ちにあうことが多かった印象です…(ー ー;)

 

 

 

以上6体のパーティで竜王戦予選に出場しました。

今回の戦績はというと、最高レートは1670くらいで最終結果は…

 

f:id:pikapokekid25:20201219203825j:image

 

はい、いつも通りな結果ですwwwww

上位は無理でも、せめてレート1700には乗りたかったですね…弱すぎる(ー ー;)

 

 

来年の抱負は、公式大会ではレート1700以上に乗せることを目標にして今後のポケモン対戦を楽しみつつ頑張っていきたいと思います!!