ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#ポケモン剣盾】2022 INC April 感想

f:id:pikapokekid25:20220418212803j:image

 

JCS出場3度目のチャレンジ!!

…正直実力があまりにも伴わな過ぎて完全に諦めモードですが、ポケモン対戦熱は高まっており、今回は対戦で使うための新たな戦力を多く育成・確保してきました^ ^

しかし、肝心の対戦を積み重ねる時間がなくて結局今回も勝てる構築が分からないままぶっつけ本番で挑みました^^;

どうせどの構築を組んでも勝てる自信がないので、使いたいと思ったポケモンを選びました。

それが以下6体

 

f:id:pikapokekid25:20220418213829p:image

ソルガレオ

性格:いじっぱり 

持ち物:ラムのみ

技:メテオドライブ いわなだれ

 じしん     ワイドガード

 

禁伝枠1体目。

ザシアン使い過ぎ(見過ぎ)て飽きたし、太陽が象徴となっている好きなポケモンなので使いたくなりました^ ^

使用感としては…まぁ悪くはなかったけれど、ザシアンと比べて思った以上に火力がない(当たり前^^;)やっぱり環境に多い弱点保険型ありきの強さなのかなぁ…と感じました。

しかし特性によりいかくなどのうざいデバフが無効にできたり、ワイドガードによる全体技無効が思った以上に働いていたのはとても良かったです^ ^

あとメテオドライブがカッコいい!!(*≧∀≦*)

 

 


f:id:pikapokekid25:20220418213817p:image

カイオーガ

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

技:しおふき こんげんのはどう

 かみなり はかいこうせん

 

禁説枠2体目。

ソルガレオとの相性(雨で弱点炎カバー)を考慮して今回は雨パ路線でいきました。

コイツは特に言うことがないくらい強い!!

ただ、こんげんを外した時のイライラは異常…💢😡

 

 


f:id:pikapokekid25:20220418213809p:image

キングドラ

性格:ようき

持ち物:いのちのたま

技:たきのぼり げきりん

 とびはねる まもる

 

雨パエース要員!!

苦労して証厳選までやってたので使うことにしました。(げんきいっぱいのキングドラ

コイツの強さはまずダイマックス前提だし、火力アップにいのちのたままで持たせているのに正直火力が足りない…いかくもくらってキツい…耐久もないので返り討ちにあう…そして通常で使うとげきりんとかとびはねるが使いづらかったりと…難しかった(ー ー;)

このポケモンで上位に勝ち上がれる方は本物の実力者なのだろう…と思った。

 

 


f:id:pikapokekid25:20220418213822p:image

【サンダー】

性格:ひかえめ

持ち物:ぼうじんゴーグル

技:10まんボルト ぼうふう

 ねっぷう   まもる

 

ダイジェットを使うエース枠。

ソルガレオとの並びが使いやすく、セットでの選出が多かった印象…どっちにダイマックスしても動きやすかった^ ^

胞子対策にゴーグルを採用したけど、やっぱりいのちのたまがないと火力が足りない…インフレ環境過ぎる🥺

 

 


f:id:pikapokekid25:20220418213813p:image

【ゴリランダー】

性格:ゆうかん

持ち物:きせきのタネ

技:グラススライダー ウッドハンマー

 10まんばりき   ねこだまし

 

構築に重いトリトドンを狩る重要枠。

イエッサンのサイコフィールドが厄介なので、後から張り替えやすくするために最遅の個体を新たに育成しました!

これでねこだましを入れてこのゆび盾を防ぐ…作戦でしたが、決まる機会はありませんでした^^;

今回思った以上にねこだましを使う機会がなく、最初から草技で殴るムーブが多かったです。それだけサポートよりもアタッカーとしての役割が重要でした!!

 

 


f:id:pikapokekid25:20220418213826p:image

【オーロンゲ】

性格:しんちょう

持ち物:だっしゅつボタン

技:ソウルクラッシュ リフレクター

 ひかりのかべ   トリック

 

壁張り、ダイマックス阻害枠。

ゴリランダーの先制グラススライダーでだっしゅつボタンをトリックで送りつけた相手を飛ばすため素早さ調整して育成しましたが、決める機会はありませんでした…なんか決めようとした時に限って相手がダイマックスしてこない(ー ー;)

ソルガレオを要塞化するための両壁構築ですが、耐久面を上げるよりもてだすけなどの火力アップ要素が欲しかった…

 

 

 

f:id:pikapokekid25:20220418222755p:image

以上のパーティで対戦しました。

 

 

 

低レート帯は参加賞の色ガラルファイヤー目的で伝説なし等の弱い構築に当たることが多く、レート1600台まではスムーズに勝ち上がれていました。

そして…

f:id:pikapokekid25:20220418223123p:image

これが一番レートが高かった瞬間です…

いつも通り1700にすら入らないまま終わりました😇

何度も何度もこの結果を繰り返していて改めて思ったこと…

f:id:pikapokekid25:20220418223318j:image

 

 

 

f:id:pikapokekid25:20220418223530j:image
f:id:pikapokekid25:20220418223526p:image

はい、ということで…

f:id:pikapokekid25:20220418223630j:image

 

 

 

f:id:pikapokekid25:20220418223845p:image

戦利品はバッチリ入手👍

 

 

 

 

 

次回はいよいよラストチャンスのJCS予選!!

残る出場枠上位60位に入るために日頃のダブルランクマを頑張ります!!

目指せ!!ランクマ上位!!👊