ポケモン愛好家KIDのブログ

(自称)世界一のポケモン愛好家が日頃の出来事を公開していきます!

【#モンハンライズ】7〜8年振りに狩人になりました!!

2021年3月26日(金)モンスターハンターシリーズの最新作、モンスターハンターRISEが発売されました(*≧∀≦*)

f:id:pikapokekid25:20210328003138j:image

これを機会に久々にハンターを極めていこうと思っています!!

 

そこで今回のブログ記事では、私のハンター歴を語っていきたいと思います。

 

まず、デビューしたのがPSPプレイステーションポータブル)を購入して間もない頃のモンスターハンターP(ポータブル)でした。

f:id:pikapokekid25:20210328003928j:image

当時は完全に初心者で、イャンクックゲリョスといった序盤大型モンスターにすらびびっていたのが印象に残っています^^;

メイン武器は片手剣(一部モンスターはガンナーで高台ハメ^^;)。村クエストまではやり込んでいたと思いますが、集会所の方は上位の方に上がっていくと片手剣では勝てる気がしないほど強く、一緒にプレイする仲間もいなかったので全クエストクリアはできていません…(ー ー;)

 

 

 

次にプレイしたのが、一気に爆発的人気を遂げた神ゲー!モンスターハンター2ndです。

f:id:pikapokekid25:20210328004900j:image

発売日、予約をしていなくて学校帰りに自転車でお店へ駆け込んだのを思い出しました^^;

実は私のニックネームにしている“KID”という名前は、このゲームが起源です!!

この作品ではジャンプコラボの海賊Jというシリーズ武器・防具があり、海賊らしい名前にしたいと考えた結果、この名前にしました。それ以来かなり気に入ってしまって、今に至るまでずっと個人のニックネームとして使っています。

メイン武器は新しく追加された太刀でスタートし、最後まで主戦力でした。この頃からやっぱり定番武器って感じです!

そして、パッケージメインである“ティガレックス”はとても愛着の強いモンスターです。防具のスキルがとても優秀で、特に早食い(回復アイテムを使うのが早くなる)ことで回復中のダメージリスクを軽減でき、すぐに反撃に移れるのが魅力的でした。

本作からガチ勢になった!という感じで、集会所も全てクリアしました!!

 

 

 

次は前作の続編という感じのモンスターハンター2ndGです。…この作品はもうPSPを持っていたらやっていない人はいないんじゃないかってくらいの定番中のド定番、超神ゲーですね!!🤣

f:id:pikapokekid25:20210328011208j:image

メイン武器は色々と使っていた気がしますが、やっぱり安定は太刀だった印象です。

前作からの引き継ぎ機能があり、行っていると、クリア済みのクエストがほとんどですぐに村上位クエストと集会所G級クエストでやり込めました♪従来のモンスターは新しいアクションが増えていたり、新モンスター“ナルガクルガ”等がいたりと何時間プレイしていたか分からなくなるほど楽しめました🤣

 

 

 

次は当時Wiiを購入して始めたモンスターハンター3tri-です。

f:id:pikapokekid25:20210328012415p:image

この作品では水中戦が楽しめるようになっていて、初めは操作に慣れませんでしたが、わかってくるととても楽しかったです🤣

この頃からメイン武器はハンマーに転向しました。頭部を攻撃してスタン状態になるのをハメるのが気持ちよく、頭部破壊ができたり、堅い相手でも殴りやすかったのが気に入っていた理由です。

メイン防具は“チャナガブル”、ティガレックス防具と同じく早食いスキルがあるため気に入っていました♪

この作品のオンラインクエストは有料でしたが、なんと無料20日間できるパスがあり、その期間中に全クエストをクリアしました!!(その間ちから尽き4回だけ内ラスボス“アルバトリオン”に2回👍)味方の生命の粉塵保護があったとはいえ、これは自慢できる戦果だと思っています!!

 

 

 

次にPSPソフト最終作品、モンスターハンター3rdです。

f:id:pikapokekid25:20210328014513p:image

メイン武器は3-triの名残りでハンマーをよく使っていました。完全にスタン厨になっていましたね^^;

和風な雰囲気やそれに合った新たなモンスターが魅力的で本作も素晴らしいゲームになっていたと思います^ ^

 

 

 

やり込んでいたシリーズは以上になります。

モンスターハンター4以降では3DSソフトになりモチベーションが落ちたことやポケモン超ガチ勢に転向していたので購入しても結局途中で放置ゲームになってしまったのでハンター歴は長い間止まっていました…

しかし今作のモンスターハンターRISEでは全クエスト終了までやり込み、再びハンターとしての勇姿が記憶に残るように頑張っていきたいと思います!!

 

f:id:pikapokekid25:20210328020112j:image

ハンター仲間を随時募集しています。

歴戦の勇者さんも初心者の方も大歓迎です♪一緒に強くなりましょう!!

(フレンドコード:SW-7900-8917-7684)